「背を伸ばし腹を据えたり運針で念のこもった刺し子のふきん」

     成澤 弘子

 

 

 

毎朝、運針で精神統一してから学習を始めることで昔から有名だった東京のある女学校が、ものすごい進学校になったんですってね。運針は大事ですわよ。

 

私が母子家庭の枠で、タダで介護の資格を取る技術専門学校に行っておりました時、教材として、刺し子の布巾を作るという課題がございました。やり出したら、面白くなっちゃって、私ったら、ついでに浴衣を縫っちゃった。先生に、へ~~と、言われたら、同級生の季節外れのコスモスちゃんに、この人、ちょっとおかしいんですって、言われました。だって~、もう、手が止まらないんだも~~ん。

 

今も、つまらないことがあったら、何か縫うことで、頭の整理を致します。きっぱり!決心がつきますわよ。う~ん、他には、焦げたお鍋の底を磨くとか。