私が難病患者だと言っても、どこをどう見ても病人に見えないから、誰も分からないとおっしゃるし、国が私の治療にかけているお金は、月20万円を超えると言っても、信じられないと。もちろん、私は、お国のおかげで定額最低料金で済んでおりますが。おまけに、私は、極貧生活を強いられているのだと申しましても、主義や成りがこんなんだから、単なる日本人の謙遜だと思われますの。これには参りますわ~~~~。

 

私が、いかに貧乏か、今、本当に、現金収入がないという証拠に、来ました!私のところに、「プレミアム付き商品券」の申込用紙!! え~~、今、参院選で、消費税10%を強行する党があれば、待った!をかけている党があって、お金の分配のどこの党の仕組みが選挙に勝つかという時期ですのに、7月11日~11月29日までの消印有効で、ポストに投函して申請すると、4000円の商品券で5000円の買い物が出来る、500円券が10枚セットのものを、近くの郵便局で買える引換券が送られて来るのです! おひとり様、5冊まで、つまり、2万円まで買えて、25000円分の買い物が出来る~~~~。私のような極貧生活の人だけでなく、家に3歳以下のお子さんがいらっしゃる家も対象になりますの。

 

分かった~? 本当に、私のところに来たのよ~!! 現金収入がないから。ただね、その商品券で、おつりがもらえるかは、書かれておりません。地元の商店や大型店で使えますから、地元のイオンでもヨーカ堂でも、ヤマダ電機でも使えるけれど、これ、おつりが出るかどうかが、実に、落としどころよ。

 

つまりね、年間にして、2万5000円分の買い物くらいするでしょうが、それを2万でいいよと言われると、得した気分になるのは、そもそもお金持ちの人の考えよ。我が、貧乏な人は、例えば、500円券を2枚出して、税込み660円のものを買った時に、340円のおつりがもらえたら、ああ、得した!と、思えるの。これ、おつりが出ないなら、500円券1枚と、わざわざ160円の出費をしなくちゃならない。それは、困るのですよ~~~、そもそも、5冊までくれると言われても、2万が用意出来るか、1冊だけの4000円しか元手がないということになると、1000円だけの得を、何に使う~? 

 

どう思いましても、所得のない者への救済ではなく、所得もない人に購買意欲を持たせようとする運動にしか思えませんの。こういう価値観、東大出の蔵入りには、想像もつかない感覚かと存じます。私も、セレブ時代には、そんなこと考えたこともない、本当に、貧乏になって、こういう細かい政策の落ち度が身に染みて分かるようになりました!

 

皆様、お分かり~? 私、お金、ないのよ。