子供の教育費 | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

教育費の話。



とり家の長男は高校1年生。

あと3年で大学生の予定です。



そんな長男ですが、児童手当が終了しました。

0歳の時から児童手当を使わず貯めていましたが、ひとまず終了。

10月から高校生にも支給されるんですかね?そんな話を聞きましたがどうなるんでしょう。



先日最後の二万円が振り込まれたので(前年度の2.3月分)、長男の預金用の口座に入れてきました。

お祝いやお年玉も貯めた結果、226万円ビックリマーク
200万円超えた〜ニコニコ
長女の口座は現在160万円くらい。


この預金の他に、学資保険にも加入していて、それが18歳満期で約230万円。
2つで500万円には届いていませんが、まあまあ貯まったかな。


ただ正直なところ、どのくらい大学進学にお金がかかるのかわからないんですよね。
理系は確定なので、お金がかかりますね。
ぶっちゃけ、皆さんどのくらい貯めていますかはてなマーク


同じような中高一貫校から大学進学されたお母様に聞いくと、自宅から通えるなら、年200万あればいけると。
貯めれる分は貯めておきたいのですが、色々物価も上がっており、なかなか難しいな〜と思うとりでした。



子どもがひとり立ちしたら、次は住宅ローンを返さないといけないし驚き

早期退職は夢のまた夢ですね〜。

住宅ローン、あと30年とかですよネガティブ



以上、教育費に悩み中の話でした。