レモン酒作り | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

レモン酒を作ってみましたにっこり



庭のレモンの木で、レモンが大量に取れました。

見た目がレモンじゃないんですが、一応レモンです。


前居でなんとなく買ったレモンの鉢植えを、引っ越しして地植えしたら、毎年かなりの量の実がなるようになりましたにっこり


レモンジャムを作っても、食べるのはとりだけなので、今年はレモン酒に挑戦してみましたスター
ひたすらレモンを剥きます。


ウォッカと氷砂糖と共に漬けました。
ホワイトリカーを使おうかと思ったんですが、ホワイトリカーが余った時の使い道を思いつかないのでウォッカに。
ウォッカだと炭酸割りで飲めますしねよだれ


ウォッカはこちらを使用しています。

 

剥いた実の半分は冷凍。

これで氷砂糖なしのレモン酒も作ってみます。


無糖の果実酒を作る場合、実を一度冷凍するのと、アルコール度数が40度以上のお酒を使うといいそうです。
ウォッカとレモンの組み合わせ。
これは美味しいしかないですよね飛び出すハート


皮は1週間後、実は1ヶ月後に取り出すそうです。
飲めるのは1ヶ月後以降。
楽しみですニコニコ


レモンは1キロほど使ったのですが、まだあるんですよねあせる
このレモンはシロップ漬けにしようかしら。
レモネードを作るのもいいかもですね。



容器はこちらを買いました。

容器を2つ買って、ウォッカを2本買ってなので、意外とお金がかかりましたよ爆笑

来年以降、毎年レモン酒を作って元を取らなきゃですね笑



以上、レモン酒を作った話でした。