2023年の貯蓄額 | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

1年でいくら貯蓄できたんでしょうはてなマーク



2022年は約150万円貯蓄できていました気づき



ということで、2023年の一年間でどれだけ貯蓄できたのか、みてみようと思います。



はい、こんな感じでした。


グラフを見ると思ったほど増えてない…魂が抜ける

計算してみると、1年間の貯蓄額は771,438円でした。

家計簿ソフトの総残高の引き算をしただけです。



何とビックリマーク去年の半分しかないですよ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

2023年の目標で、預金額を増やすとか言ってたのに、減ってるやないか〜い魂とセルフでツッコミを入れてしまいました煽り



理由を考えてみたのですが、

・土地を相続したので(義母→とり夫名義に)、固定資産税がアップ

・長男の高校の入学金20万円

・長男の修学旅行、長女の研修旅行などで合わせて20万円ほど

くらいしか思いつきませんでした驚き



これで80万円も使っているはずがないので、細々とした出費の積み重ねでしょうか…

家計がマイナスじゃないだけいいんでしょうが、このままではマズイですネガティブ



2023年に買ってよかったものを振り返っていて思ったんですが、自分で思ったよりあれこれ買っているようなんですよねあせる

今年は長男も高校生になり、さらにお金がかかる予感しかしないので、家計を引き締めないとと思いました泣



行き当たりばったりすぎて、そのうち破産しそう…

やっぱりちゃんと家計管理しないとですね真顔



以上、反省点しかない貯蓄額でした。



元旦の地震はこちらでもかなり揺れました。

(震度4でした)

長い横揺れが続いて、酔いそうになるくらいでした。



震源近くにお住まいの皆様、ご無事でありますように。

また被害が少ないようお祈りしております。