とり天とお掃除 | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。


サムネイル

おはようございます。

とりです。

麻薬卵の後は…


すっかりはまった麻薬卵。

卵が美味しいのはもちろん、タレまで利用できます。



先日ラーメンを作った時に作った麻薬卵も、もちろんタレを利用しますよ飛び出すハート

ということで、再びとり天を作りました。

見た目が地味ですが、味は美味しいですウインク
緑…緑が足りない…汗


昔は揚げ物を作るのが好きじゃなかったんですが…
新居に引っ越ししてから揚げ物の頻度が高くなりましたニヤニヤ
なぜかというと、掃除が楽だから!!
オイルスクリーンをしてても、揚げ物をすると油は散りますあせる
でも意外と油はねガードを越えて、飛ばないのですよ。


ガードの向こう側は、油はぽつぽつ飛んでる程度です。
フラットなので、サッと拭けば済むのが最高!!
前居はよくある昭和の壁付けキッチンだったため、周囲の壁を拭くのが大変でしたチーン


換気扇も掃除が楽です。
とり家の換気扇はパナソニックのほっとクリーンフードなのですが、掃除はほぼいらないことになっています。
ただ揚げ物をするとこんな感じになるので、週1で掃除しています真顔


とは言っても…
食洗機にかけるだけ(笑)
一緒にシンク周りの付属品も洗っちゃいます。


さすがに換気扇の周囲は拭きます。
これもウェットティッシュで拭くだけですが真顔
油汚れがべたっと付いてますが、毎週拭いてるからか、軽く拭く程度でキレイにデレデレ


最近のキッチンって掃除が楽にできてるんですねちゅー
新居で揚げ物って嫌がる方が多い印象ですが、逆に新居で揚げ物をする頻度が増えたとり家でした。