自動炊飯 | とり家の家を建てた日記

とり家の家を建てた日記

2020年6月に二世帯住宅を建てました。
日記代わりにブログはじめます。
猫もいます。

とり家のキッチンはガスです。

ハーマンのごく普通のガスコンロです。



このコンロ、自動炊飯機能が付いてるのです。

(最近のガスコンロにはたいてい付いてるみたいですが)




今までガスでご飯を炊くこともあったのですが、炊き込みご飯を作るとか、新米をもらったとかイベント的な扱いだったのですよ。



でもせっかく自動機能があるのでと、朝っぱらからご飯を炊いてみました。




16cmのストウブで一合分炊いています。


結果は…



美味しそうなご飯ができましたデレデレ
(おこげはほんの少しだけできてました)


炊き上がりまで大体20分ほど。
ガスのスイッチを操作しただけで、ふきこぼれもなく焦げもせず、ちゃんとご飯が炊けるって最近のガスコンロってすごいポーン


ご飯は長男のお弁当になりました。


地味弁当。


実は長男のお弁当用のご飯をタイマー予約するのを忘れてたのですチーン
それで朝っぱらからご飯を炊いてみたっていう(笑)
鍋を洗うのが少し手間ですが、早く炊けるし、火加減を見てなくていいし、これはありかもでした。