マナーはお互いが
幸せになるためにそこに在る

西出ひろ子




髪飾りは水引で製作したものです^ ^

ハッピー水引アクセサリー作家 照COCO 作




NHKスペシャルドラマ

「白州次郎」で

初のマナー指導に抜擢

いただいた2008年。



それから



NHK大河ドラマ「龍馬伝」をはじめとする

大河ドラマや


「るろうに剣心 伝説の最期編」などの

映画やテレビCMのマナー指導とマナー監修に

多数抜擢されてヒロコマナーグループの講師陣と

チームヒロコが結成されましたラブ



マナーコンサルタントの

吉村まどか先生と


マナーコーチのアベクンは

私の代わりに数々の作品の

マナー指導を行なってくれています🎉



(まどか先生と)




近年の作品は



NHKドラマ

「岸辺露伴は動かない 富豪村」



私はこちらの原作のマナー監修

をしたことと

NHKドラマの監督と以前

大河ドラマほかドラマでも

ご一緒したことがあるという

2つの条件が重なり



岸辺露伴は動かない 富豪村



NHKドラマでも

マナー指導とマナー監修に

お声かけいただきました。




私のマナー指導&マナー監修は

マナーの所作だけを

伝えることではありません。




もちろん、聞かれれば

所作もお伝えいたしますが

所作を伝えるのは


所作指導


であり



マナー指導



ではないんですおねがい




ドラマや映画のマナー指導では


事前に監督とマナーに関係する

シーンについてお話しをいたします。



それは



マナーとはTPPPO®︎に応じて

その型は変わるからですニコニコ




監督たちに



通常はこういう型ですが

ここはその場所や登場人物の心情から

こんな風に型を崩してもOKです


とそのシーンにマッチした

マナーの型をお伝えします。




それは原作に敬意を表し

それを映像化として

作品を手掛ける

監督の思い描く構図を

実現できるよう



マナーの本質



をしっかりとお伝えするから

実現することですニコニコ




マナーの本質



すなわち



なぜこのような型になるのか?



なぜこの型をこのシーンでは

崩してもいいのか?




皆さんが理解納得するよう

しっかりとお伝えいたします。




NHKドラマ

「岸辺露伴は動かない 富豪村」は



事前のお話合いで

私がお伝えした



マナーの本質を



監督はじめ関係者の皆様が

ご理解共感くださり

原作にはないセリフが加味され

高橋一生さん演じる

岸辺露伴先生が伝えてくださいました。




アシスタントに入ってくれた

マナーコーチのアベクンも

マナー講師の祥子ちゃんも


もちろん私も


あのセリフを聞いた時には

感動の涙でした…






私がなぜマナーを伝える人に
なったのか?

拙著でも紹介いたしました。





世界中の皆様が
トラブルのない生活を送れるよう
互いに互いの立場に立ち
Happy-Happyを生み出す
マナーの本質を
これからも微力ながら
伝え続けてまいります。



来月には、マナー監修と
マナー指導に入りました


ジェーン・フジオカさん主演

劇場版
ヴァスカル家の犬


が公開されますおねがい



こちらも
マナーコーチのアベクンと
マナー講師の祥子ちゃんと
ヒロコマナーグループ
チームヒロコとして

打ち合わせから
リハーサル
本番へとのぞみました。






地方ロケも

ありましたキラキラ






素晴らしい作品の
マナー監修とマナー指導に
お声かけいただき

誠にありがとうございます。


これからも
ヒロコマナーグループ

信頼の真心マナー講師の皆んなと
皆さんが幸せになるマナーを
お伝えしてまいります。


どうぞ宜しくお願い申し上げますハート