皆様、こんばんは。

マナー西出ひろ子、マナーズ博子でございます。

12月28日放送のNHKドラマ
「岸辺露伴は動かない 富豪村」


胸がいっぱいです。。。

感無量です。。。



私は、原作にて、マナー監修のご依頼を頂戴し、
素晴らしい荒木飛呂彦先生の作品のマナー監修を
担当させていただきましたことを、
心より深く感謝いたしておりました。

そのような中、昨年、NHKドラマ実写化にて、
マナー指導のご依頼も受け、
マナーに関する情報をお伝えしてまいりました。


私は、元々、32年前の21歳の時より、
「マナーは型ではない」。

「マナーは相手を思いやる心である」

と提唱し続けてまいりました。



しかし、当時はそれが日本では受け入れてもらえず、
企業でのマナー研修に行っても、評価を得られず、、、


マナー講師は、元CAの方々が多いわけですが、
私は、CAの経験があるわけでもなく、
何の後ろ盾もない中

「マナーは、心、なーんていう
変なマナー講師がいる」と言われ(笑)

マナーのお仕事ない時代がありました。



しかし、私がマナーを伝える人になりたいと
思ったのは、

そこに確固たる信念と、ブレない軸がございます。

それは今でも一ミリ足りとも変わっておりません。



今晩放送された

NHKドラマ「岸辺露伴は動かない 富豪村」では、

私が32年間伝え続け

日本では受け入れてもらえなかったマナー論を

高橋一生さん演じる「岸辺露伴先生」が、
作品を通じてそれを伝えてくださったことに、

今まで何があっても

決して諦めずに

マナーは相手の立場に立つこと

マナーは心

マナーは愛

と伝えて続けてきて良かった

と・・・


そう思わせてくださいました・・・

皆様に感謝の気持ちでいっぱいでございます・・・



この作品をきっかけに、

マナーは堅苦しいもの

マナーは押し付け

など、マナーに対するマイナスな印象や
要素が払拭され


お互いがお互いを思いやり

トラブルのない

温かい社会になりますことを

願って止みません。。。



コロナ禍という状況の中においては、

見た目の型がどうだこうだ、など、

そういうことよりも、

健康、命の方が大切、大事です。


お互いに、お互いの健康を思いやり、

そのためにも、自身の健康管理に注力し、
それが、周囲のためにつながるわけであります。

まさに今、『真のマナー』が求められる時代。


ビジネスマナーも同様です。

お辞儀の仕方、名刺交換の仕方などの
型以前にもっと大切なことがある。

そういうことを伝えていくのが

真のマナー講師

だとも思っています。


岸辺露伴先生のあの一言。。。


あのセリフこそが、


私が32年間、
提唱し続けたまいりましたマナーです。


この度のドラマで、私、
マナー西出ひろ子をマナー指導者として
お声かけくださった監督はじめ、
NHK、制作会社の皆様、
誠にありがとうございました。

また、撮影現場で、
大変お世話になりました制作、技術などの
皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

大変熱心にマナーに関してもお考えくださった
主役の高橋一生さん、飯豊まりえさん。

ありがとうございました。

可愛い可愛い柴崎楓雅くん
とーっても真剣にマナーに取り組んでくださり、
本当にありがとうございました。

そして、何と言っても、
こちらの原作を世に出してくださった
荒木飛呂彦先生・・・


荒木先生が、マナーをテーマになさった
『富豪村』のおかげ様で、
マナーの真髄をお伝えできる機会に恵まれました。

荒木飛呂彦先生、誠にありがとうございます。 

漫画の読者の皆様
ドラマの視聴者の皆様

本当にありがとうございます。 


これからの時代。


お互いにとって、心地よく、
ハッピーを感じるマナーが浸透する
社会になります様に・・・

本当にありがとうございました。

最後になりましたが、今回のドラマでも、
私の助手として支えてくれた

マナーコーチの阿部真悟。
マナー講師の山田祥子。

ありがとうございました。


そして、美術協力をおこなってくださった

青山櫻さん。

本当にありがとうございました。



明日の第二夜。

「岸辺露伴は動かない くしゃがら」

もぜひ、ご覧くださいね❤️


心より感謝を込めて

真心マナー®︎
マナー西出ひろ子