本当におっしゃる通りラブ







東京大学 文学部をご卒業で
服飾史家 エッセイストとして
大活躍中の








ブログで


青山櫻ちゃんの

最新刊をご紹介

くださっておりますラブ




青山櫻さんのFacebookより 







もおっしゃって

いらっしゃいます。




マナー流派の違いの争い


無意味




同感でございますおねがい





ぜひご覧くださいハート






マナーに携わる者同士が


なぜ


争うの?

(注 理由もなく、
一方的な感情で攻撃をされたら、
正々堂々と
責任をとっていただきます)




正直、私はどの流派にも

属しておりません。



超一流航空会社出身でも

ございません。




そんな私が


テレビや雑誌

webに出演するたびに


心ない投稿や

Amazonレビュー

嫌がらせのメール

電話は

幾度となく

受けておりますおねがい





その内容から

同業者がほとんどおねがい





しかし




何を言われようとも



続けてこれたのは



私がマナーを伝える理由





21歳から


32年間


一ミリ足りとも


ブレたことがないから。





中には



どうして西出さんが
メディアで紹介されるの?
私も同じこと言っているのに!




何で西出さんが
取材されるんですか?

私のほうが若くて
綺麗なのに!




というクレーム?!



も。





これには

私もお詫びのしようがなくあせる





貴女より年齢が上


歳でごめんなさい





としか


言えなかった…






色んなマナー講師が

いらっしゃるんだなぁ




と…






しかし




面識のない方々からは

何を言われても人それぞれ




と思えますが




面識のある


信じていたマナー講師たちから


色々と言われることは


ショックですよね。




まっ、私の不徳の致すところ

なのでしょうが。






マナーは



皆さんが



皆さんと



幸せであるために在る





私は


そう思っています。




もしも

マナーを伝える人たちに

流派や単なる感情から

同業他社や

同業他者を

誹謗中傷をしたり

争いがあり

互いに尊重し合うことのない

マナー講師がいるのであれば




私は




日本でいうところのマナーとは何なのか?





それが



マナーの世界



というならば




ここは



私のいる世界


場所ではないのかも




そう思う今日この頃。




もちろん



誹謗中傷や嫉妬

妬みは

マナー講師に限らず

在るようです。




人の美しさ



って何だろう




私が

マナーを伝える人になろうと

覚悟を決めた原点です。




美しい人


美しい人生



私は


そう在りたい






類は友




そういう方々とは

お付き合いをしない



そう思わせてもくれた

青山櫻さんの

素晴らしいマナー本ですピンクハート







貴女は


どんな


人生を


歩みたいですか?



貴女が




と美しく生きるための


必読書