ニコライ・ホジャイノフ♪ピアノリサイタル | Hirokoのクラシック聴き歩き♪

Hirokoのクラシック聴き歩き♪

クラシック音楽 ❤️生演奏♪を追いかけ、ショパンコンクール・チャイコフスキーコンクール・ヴェルビエ Festival・ルツェルンFestival ・ザルツブルク音楽祭など、あちこちのコンクール・フェスティバル・コンサートに仕事の合間に出かけています。

ニコライ・ホジャイノフ🎹ピアノリサイタル

7月17日(水)は浜離宮朝日ホールで2年ぶりにニコライ・ホジャイノフのピアノリサイタル(Birthday Recital🎂)を聴きました!

リハーサル日に浜離宮付近を散歩しながらのお馴染みのニコライ自撮り動画は日本語の達者な挨拶や曲の紹介が素晴らしく、とても楽しみにしていました。
単に親日家というだけでなく音楽以外の日本文化にも強い関心を持つ勉強家で、若いのに真面目で熱心に取組む姿勢と芸術的センスに感心します。

7月17日はニコライ・ホジャイノフのお誕生日でもあります!

王子様のように勲章付きのホワイトタイ正装で登場し、形から正しく、真摯に音楽を届けたいという意思が表れてるようで好感を持ちました。


ショパンの美しいノクターン、舟歌にはじまり、前半はラヴェル、後半は展覧会の絵という考え抜かれたプログラムで、中には、彼の作曲した繊細で美しい作品(平和の花びらは国際連合の委嘱による)の日本初演という貴重な機会もあり、幸運でした。

聴衆に今の自分が今解釈する生の音楽を伝えることへのこだわりや曲への飽くなき探究心がしっかりと伝わりました。

一音一音丁寧に奏で、自分らしいテンポ、リズムを保ちつつ、持ち味の弱音の繊細な美音と力強い強打のバランスも素晴らしく、創造性豊かな演奏でした

アンコールは6曲にも及びましたが、中でも、さくらさくらの即興的変奏曲、乾杯の歌の即興的変奏曲の、即興演奏の天才ぶりには感服しました。
Bravo ❣️
























[日時]

2024年7月17日(水)19:00
[会場]
浜離宮朝日ホール
[Program]
♪ショパン:夜想曲第8番 変ニ長調 Op.27-2
♪ショパン:舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
♪ホジャイノフ:平和の花びら ※日本初演
♪ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
♪ラヴェル(ホジャイノフ編):「ダフニスとクロエ」からの3楽章 夜明け/パントマイム /全員の踊り

************INTERMISSION**********

♪ホジャイノフ:ファンタジー ※日本初演
♪ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」

[アンコール]
♪ストラヴィンスキー:ペトルーシュカからの3楽章より第1曲「ロシアの踊り」
♪スクリャービン:12の練習曲 Op. 8 第12番
♪ニコライ・ホジャイノフ:「さくら・さくら」に基づく即興曲
♪ラフマニノフ:前奏曲「鐘」 Op.3-2
♪ニコライ・ホジャイノフ:「乾杯の歌」に基づく即興曲
♪ドビュッシー:ベルガマスク組曲より第3曲「月の光」


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ