関係者のみのコンサート?♪Solistiade♪ | Hirokoのクラシック聴き歩き♪

Hirokoのクラシック聴き歩き♪

クラシック音楽 ❤️生演奏♪を追いかけ、ショパンコンクール・チャイコフスキーコンクール・ヴェルビエ Festival・ルツェルンFestival ・ザルツブルク音楽祭など、あちこちのコンクール・フェスティバル・コンサートに仕事の合間に出かけています。


《関係者のみの公演》

4日前に運良くチケットを入手できた「『Solistiade』コンサート」に出かけました。
《全てこの一夜限りの限定のプログラムでのコンサート》と銘打った関係者向けコンサートとなっていて、反田恭平と務川慧悟の 2台ピアノ 、JNOメンバーの室内楽アンサンブルが聴けると知り、とても楽しみにしていました!

最初はいきなりサプライズのようにあの「ラルゴ」で始まり感激でした。
務川さんのラヴェルはオシャレでセンス良く美しい演奏でした。
そして…なんと言っても反田恭平と務川慧悟 2台ピアノ は気の合う仲良しの2人が愉しみながら弾いているのが伝わって来て、それぞれの美しい音色が華やかさに立体的に響く素晴らしい演奏でした。
クラリネットもチェロをはじめとした各弦楽器もJNOのメンバーの演奏はとても丁寧で温かな音色を奏でソロ、デュオ、室内楽ともにたっぷり堪能いたしました!



日時:2024年3月4日(月)19:00開演
会場:サントリーホール
出演:反田恭平(ピアノ)
   務川慧悟(ピアノ)
   宇野由樹子(ヴァイオリン)
   東亮汰(ヴァイオリン)
   石原悠企(ヴィオラ)
   辻 菜々子(ヴィオラ)
   森田啓介(チェロ)
   水野優也(チェロ)   他

1.ショパン:ラルゴ 変ホ長調 Pf.反田恭平
2.ショパン:英雄ポロネーズ Pf.反田恭平
3.ラヴェル:道化師の朝の歌 Pf. 務川慧悟
4.フォーレ:ドリー組曲より1番、6番 

Pf. 務川慧悟&反田恭平
5.ドビュッシー:第1 狂詩曲 

Cl.A.ベヴェラリPf. 務川慧悟

6.ラフマニノフ:チェロソナタト短調Op.19第3楽章 Vc.森田啓介Pf.反田恭平
7.モーツァルト:2台のピアノのためのソナタニ長調K448第1楽章 Pf. 反田恭平& 務川慧悟
〜〜〜〜〜〜〜〜
8.モーツァルト:クラリネット五重奏客イ長調K.581第4楽章
Cl. A.ベヴェラリ Vn 宇野由樹子 Vn. 石原悠企 

Va. 辻 菜々子Vc.水野優也
9.フォーレ:ピアノ四重奏曲
Pf.務川慧悟Vn.東亮汰 Va.辻 菜々子 Vc.森田啓介
10.シューマン:ピアノ五重奏曲変ホ長調Op.44より第4楽章
Pf.反田恭平Vn.宇野由樹子Vn.東亮汰Va.石原悠企Vc.水野優也

11.サン=サーンス
組曲「動物の謝肉祭」フィナーレ 全員

今回のコンサートは企画盛りだくさんでかなり多めのトークも会場の笑いを誘う楽しいものでした。
観客の中からその場で募った「アイネクライネナハトムジク」の冒頭指揮に2名が挑戦したり、JNOコンサートチケットプレゼントのもらえる抽選会など,とても面白い企画もありました。
最後は演奏者全員での「動物の謝肉祭・フィナーレ」は大盛り上がりで楽しすぎました!




にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ