Quartet Abelia コンサート♪ | Hirokoのクラシック聴き歩き♪

Hirokoのクラシック聴き歩き♪

クラシック音楽 ❤️生演奏♪を追いかけ、ショパンコンクール・チャイコフスキーコンクール・ヴェルビエ Festival・ルツェルンFestival ・ザルツブルク音楽祭など、あちこちのコンクール・フェスティバル・コンサートに仕事の合間に出かけています。




【Quartet Abelia concert vol.1】

[期日] 2023/12/13(水)19:00開演

[会場] 五反田文化センター 音楽ホール 

[出演] 菊川穂乃佳 / 清水里彩子 / 田口夕莉 / 田上史奈 / クァルテット・アベリア








クァルテット・アベリア(菊川穂乃佳 / 清水里彩子 / 田口夕莉 / 田上史奈 )のみなさんと﨑谷直人氏


菊川穂乃佳さん🎻と


[プログラム]
♪シューマン: 弦楽四重奏曲第2番 ヘ長調 Op. 41- 2
♪ヤナーチェク:弦楽四重奏曲 第1番 「クロイツェル・ソナタ」
♪ チャイコフスキー:弦楽四重奏曲 第1番ニ長調 Op.11

清らかで色彩豊かな息の合ったカルテットを堪能しました。

特にヤナーチェクのクロイツェルソナタは、悲劇的でセンセーショナルな曲が、フレッシュで清潔な感性の演奏者によりドラマチックに情熱的に表現されて素晴らしく、惹き込まれました!
今夜の魅力的な演奏を聴いて改めてこの曲の虜になりました!

チャイコフスキー弦楽四重奏曲は、音の連携プレーが素晴らしく、よく知られる第2楽章「アンダンテ・カンタービレ」は美しい旋律を丁寧に歌っていて、素晴らしかったです。

カルテットとは、作曲家が作曲する時に、四つの楽器それぞれ得意な音色をいかに活かすか、そして四つの楽器をいかに美しく連携させるかに趣向を凝らして、こんなにも素晴らしいハーモニーが生まれ、聴いてて楽しめる曲ができるんだな、と素人である私は改めて納得し、感動しました。

「.クァルテット・アベリア」は「ウェールズ弦楽四重奏団」によるウェールズアカデミー第1期生ということで、東京藝術大学の同級生で結成されています。会場にはヴァイオリニスト﨑谷直人さんも駆けつけていらっしゃいました。

このような素敵な演奏ができるクァルテットの演奏者たちがとても幸せそうで羨ましく思いました。
一緒に聴いた友人とは、知性あふれた素敵なクァルテットの演奏を聴けて本当によかったねと話しながら帰途につきました。



リンクclassic.blogmura.com

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ