笹沼樹 バッハ 無伴奏チェロ組曲全曲❣️ | Hirokoのクラシック聴き歩き♪

Hirokoのクラシック聴き歩き♪

クラシック音楽 ❤️生演奏♪を追いかけ、ショパンコンクール・チャイコフスキーコンクール・ヴェルビエ Festival・ルツェルンFestival ・ザルツブルク音楽祭など、あちこちのコンクール・フェスティバル・コンサートに仕事の合間に出かけています。

《笹沼樹 J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲全曲》

笹沼 樹Tatsuki Sasanumaさんはソロ、室内楽、オーケストラとアクティブに大活躍のチェリストcellistでいらっしゃいますが、『クラシック党』はじめ、カルテット・アマービレ、有名アーティストとのアンサンブル等のいろいろな機会の演奏を聴かせていただいていて、このソロリサイタルもとても楽しみにしていました。

特徴的なピラミッド型の高い天井と組み木のような壁面とに天然木がたっぷり使われたあたたかく響きの良いホールは、空間全体が一つの楽器のようでチェロを聴くのにぴったりだと感じました。

こんな素晴らしい空間で一夜にバッハ無伴奏チェロ組曲を全6組曲(36曲)も弾くという至高のプログラムでした。3時間にも及ぶため開演時間も18時と早めに設定されたのかなと思いました。

すでによく知っている大好きな曲はもちろん、これまであまり聴くことのなかった組曲も天井から降り注ぐ極上の音楽のようで魅了されました。
笹沼樹さんの懐に居心地良く収まってみえる美しいCelloチェロLandolfiランドルフィから紡ぎ出される 深くまろやかで艶のある音色、重厚な響き、豊かな音楽性はいつもながら素晴らしく、集中力と渾身の演奏に感動しました。豊かで美しい響きにどっぷり浸れる至福の時間でした。

6組曲全曲演奏後の笹沼樹さんのお話はお疲れもあったはずと思いましたが、いつものようにあたたかいユーモアとセンスがあふれ、やはりお話上手だと思いました。
最後に、アンコールのカザルス「鳥の歌」は朗々と美しく心に染みました。いつ聴いても感動します。

Bravo ❣️

🌸会場には学習院関係者はじめ、笹沼樹さんのご両親も私の席のすぐ近くでおみかけしました。


[日時]2022年12月2日(金)18:00開演
[場所]東京オペラシティコンサートホール
[演奏]笹沼樹(チェロ)
[プログラム]
♪J.S. Bach Cello Suite No.1
無伴奏チェロ組曲第1番ト長調 BWV1007
プレリュード
アルマンド
クーラント
サラバンド
メヌエット
ジーグ
♪J.S. Bach Cello Suite No.2
無伴奏チェロ組曲第2番ニ短調 BWV1008
プレリュード
アルマンド
クーラント
サラバンド
メヌエット
ジーグ

♪J.S. Bach Cello Suite No.3
無伴奏チェロ組曲第3番ハ長調 BWV1009
プレリュード 
アルマンド
クーラント
サラバンド
ブーレ
ジーグ
♪J.S. Bach Cello Suite No.4
無伴奏チェロ組曲第4番変ホ長調BWV1010
プレリュード
アルマンド
クーラント
サラバンド
ブーレ
ジーグ 

♪J.S. Bach Cello Suite No.5
無伴奏チェロ組曲第5番ハ短調 BWV1011
プレリュード
アルマンド
クーラント  
サラバンド 
ガヴォット
ジーグ
♪J.S. Bach Cello Suite No.6
無伴奏チェロ組曲第6番ニ長調 BWV1012
プレリュード
アルマンド
クーラント 
サラバンド
ガヴォット
ジーグ

[アンコール]
♪P.Casals – El Cant Dels Ocells
カザルス 鳥の歌














オペラシティコンサートホール ロビーの🎄



にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ