Aさん⇒とにかく楽しかった!

 

Hirokoです。

 

レッスンでもよく伝えているのですが、私たちにとって身体を動かすことは、本来はとても楽しいもので、気持ちが良いものなんですよね。

多少の「好き/嫌い」や「得意/苦手」はあっても、身体を動かすと「気持ち良い」と思うことが、自然なことだと思います。

 

それは、ヨガではなくても、朝の澄んだ空気の中を歩いてみたり、椅子から立ち上がって伸びをしたり、流れてくる音楽に合わせて身体を弾ませてみたり、そんなことでも気持ち良いでしょう。

 

だから、身体を動かすことが億劫になっている場合や、「嫌いだ」と撥ねつけている場合は、内面的、精神的なところにその理由があると思います。

 

億劫になっている場合は、多分忙しいんでしょう。

生活自体が忙しく、心に余裕がない場合もあると思います。

あとは、頭の中が心配事でいっぱいで、動こうと思えない場合もあるかもしれません。頭の中が忙しいんですよね。

でも、実は、そういう時こそ「身体を動かせ」なんですけどね。

そして、そこに気が付くためには、ちょっとしたきっかけや、ちょっとした心のスペースが必要だったりします。

 

あ、今、「スペース」と書きましたが、これを作るのも、ヨガだったり、身体を動かすことだったり、自分が楽しいと感じることだったりするんですよウインク

生活が忙しかったり、頭の中が忙しいと後回しにしやすいものが、実は、後回しにしない方が良いものばかりだったりします。

「スペース」は、とても大切なんです。「スペース=空間」が無ければ、何も生まれませんから。

うちの教室、Humming spaceの名前にも、この意味が入っています。

 

身体を動かすことが「嫌い」になっている場合は、「他人との比較」が、理由にあるかなと思います。

「他の人は出来るのに、自分は出来ない」と。

そういった過去の体験があって、ご自分をそうさせているのかもしれません。

出来ないと嫌いになるのは、当たり前と言えば当たり前かもしれないんですけれど。

でも、「出来る/出来ない」にこだわりすぎて、「気持ちが良い」という、とてもステキで大切な感覚に、目を向けることを忘れているだけかもしれませんよ。

 

身体を動かすことが、嫌いだったり、苦手だと感じている方は、少しだけ「視点」を変えてみると良いかもしれないですねグッラブラブ

 

 

以下、頂いたアンケートです。

↓↓↓↓↓

 

Q1. 今回の集中コースを受講しようと思った理由を教えて下さい。

コロナ禍で、自宅で身体を動きたい!
汗をかいてスッキリしたい!
対面レッスンの「ハタフロー」の動きを確認したい!

 

Q2. 率直な感想をお願いします。(皆様の疑問に応えられる内容でしたか?)

とにかく、「楽しかった!」これにつきます!
少人数だったので、ヒロコ先生の細かな指導と、他の生徒さん達の動きを確認することも出来て、とても参考になりました。

 

Q3. その他、ご意見ご要望がありましたらお書きください。

また、是非受講したいと思ってます。
今回のように連続して行う方が前回のレッスン内容も覚えているので良いと感じました。

 

 


ヨガインストラクターのHirokoです。

 

こちらのブログには、

私のヨガレッスンにご参加頂いた方からの

アンケート「生徒さんの声」をUPしています。

 

多摩市・聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩5分のお教室で、

ヨガのレッスンを定期開催しております。

 

レッスン/お教室詳細/お問合せについては、

ホームページをご覧ください。

↓↓↓↓↓

https://cshanti7.wixsite.com/my-site-3