「長時間座っていても腰が痛くならなくなったのはヨガのおかげです」と嬉しい声が届きました!

 

こちらの方、昔は乗り物に乗ると腰が痛くなったそうです。

今回もかなりの長時間移動を電車や飛行機でされたそうなのですが、全く痛くならなくなったと話してくれました。

 

乗り物やお仕事で、長時間座っていると腰が痛くなってしまうという方は多いと思います。

 

「乗り物 腰痛」をググると、長時間同じ姿勢でいることによる「血流の悪循環」と出てきますが、そうなんですよね。

 

ヨガでは血流を含め「巡り」を整えていくので、それが効果として現れます。

 

もう少し肉体的な説明として、腰痛について簡単に言いますと、腰回りの筋肉たちがリラックスしニュートラルな状態になることが、腰痛にならない為のポイントです。

よく聞く「反り腰で腰痛」の人も、「反り腰の為に腰が緊張してること」が腰痛の原因であり、それに伴い前腿や外腿が張ってしまっていることが多くあります。下肢も緊張していることがほとんどです。

「緊張=血流の悪循環」と繋がります。

 

ここまでは、一般的な肉体的な視点でお話をさせていただきましたが、ヨガ的にいうと、腰痛だけではなく、不調の大きな原因は「巡りが滞ることで起こる」と考えます。

これも本当に大雑把な言い方で、単に「巡り」と言っても、様々な要因が挙げられます。

「肉体的なこと」「内面的なこと」「精神的なこと」「(環境)社会的なこと」全てにおいての巡り・・・みたいな感じで。

 

そして、不調が起こった時、原因を「ここが悪いから」と、ピンポイントで考えるのではなく、全体の巡りや繋がりを捉えて考えることがとても大切だと思っています。

よくレッスンでもそんなお話させていただいてます。

 

アンケートを取らなくても、こういった嬉しい声って沢山届きます。

たまに、こういう声もUPしていきたいなって思っています。

 

今日はここら辺でラブラブ

 

 

写真は、内容と関係ないけど「夏の日のあんみつ」よだれ