こんにちはキラキラ

 

医師/看護師/福祉分野で働く方へ。

または子供や高齢者のお世話が日常の方に。

 

個人の幸せと、人のために働く嬉しさを両立させる

マインドセットをお伝えする

 

精神科医&ライフコーチのなかがわひろこです。

自己紹介はこちら(*^^*)

 

 

あなたが幸せになれば、

あなたが接する人も、幸せになる!

 

人をケアする人こそ、

不安から解放されてほしい。。

自分が犠牲にならなくても良い。

 

Care Giverコーチングで

幸せに社会に貢献する働き方を提案します。

 

今日は、

「『あの人一体なんなんだ』と感じるとき」

というお話です。

 

 

 

 あなたは「理解できない」人に出会ったことはありますか?

 

ちょっと意地悪な書き出しになってしまいましたが、

社会という場所には、色々な人がいて

色々な立場で、様々な観点から

 

 

物申すあの人、なんなの?ありえない!

むかつき意味がわからん。。

 

 

と、お互い「理解できない」と

感じているものです。

 

 

そりが合わない人は、長い目で見ると

実は相性がいい人と同じくらい、

(またはそれ以上の)学びをくれることが

珍しくありません。

それは、事実です気づき

 

 

でも、(それは一旦おいておいて)

例えば身近に「理解できないもやもや」人がいて

その人と一緒に仕事をするだとか

離れられない案件があって

しばしば関わることになると、

ストレスに感じることもあると思いますネガティブ

 

 

人間はモヤモヤに弱い生き物

「理解できない」は、

「キライ」になりやすいのです。

マイナスに振り切れたほうが

モヤモヤしなくて一瞬すっきりするから。

 

 

でも、職場に嫌いな人が1人増えても

誰も嬉しくありませんあせる

そんな時に、どう考えればいいのでしょうか?

 

 

 

 見えない成分でできている私たち。

 

一つの提案としては

私たちは「人に見せない成分でできている
ということを、考えてみてはいかがでしょうか?





自分も
同僚や、家族。パートナーに友人に
言ってないこと、見せていないこと。
ブログには書かない部分。
インスタにはあげない部分。。

 

 

そんな「見せていない自分ウインク」があること。

そしてそんな繊細な自分こそ、

実はいちばん自分らしかったりする。

みなさんは

思い当たることはないでしょうか?


なので、その人も、

私たちには見えないうーん成分で

構成されているのかもしれません。

可視化できているとこは、氷山の一角。

本当の性格や人格は見えていない。

 


「理解したい」という気持ちは報われなくて
わからないままは、怖いかもしれないけど

現実的な結論は

「理解できない」位でよくて

それが真実なのかもしれません。

 


でも、そうだからこそ、
その人の隠れた力が見えた時や、
新しい側面に出会ったときに
「ハッ」となるのかもしれませんねビックリマーク

 

 

今日の話題は

「コミュニケーション」にもつながる

テーマですので、また書きたいと思います。

 

 

今日もありがとうございましたラブラブ

 

 

 

晴れ晴れ

このプログでは、これからも、

ケアする側/支援する側が幸せに働けるような

マインドセットやセルフケアなどを

発信していきます。

 

また、内側から「安心できる自分でいる」

Care Giverコーチングセッションや、

お忙しい方/シャイな方への

メールコーチングも行っていますにっこり

 

ぜひ下のリンクもチェックしてください!

 

 

読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

====

 

立ち上がるメールコーチングメール

 

仕事で忙しいケアワーカーの方や、

対面で話すのは、ちょっと緊張する、、という

シャイな方へ。

コーチと交換日記感覚で、メールを用いて

自分を整えるサービスを開始しますハート

 

月2回3か月、全6回のメールのやりとりを通じて

コーチとつながっていくコースです。

 

1月開始分は、12/15〜募集開始です気づき

楽しみにお待ちくださいにっこり

 

 

虹質問、受け付けております虹

 

 医療福祉現場で働く方の、日々の疑問など

(ライフスタイルやマインドなどラブラブ)ありましたら、

 メールaren39358@gmail.com

 までお寄せください。直接のご返信は難しいですが

時々、SNSで質問コーナーなどをやっていきたいと思います。

 

 

キラキラメルマガをやっていますキラキラ

 

「内側からの癒し」をテーマに、

私が「生きるのがラクになった」と心から思った

コーチングの学びと、

精神科医時代のエピソード、

時々子育てなど、プライベートな

エピソードを交えながら配信していきます。

 

↓から、お気軽にご登録ください🥰

 


 

 

キラキラ体験セッションのご案内キラキラ

 

人間関係やキャリアのモヤモヤ。

誰に話したらいいのかわからない悩み。

気づけば、一年前と同じ悩みがある。

色んな学びや、セミナーでもピンとこない。。

 

 

そんな時、本当の答えは、外ではなく、

あなたの中にあるのかもしれません。

 

あなたのビジョンやお悩みについて、よりよい方向性を

見つけるお手伝いをいたします。

下のリンクからお気軽にご予約くださいね↓