こんにちはキラキラ

 

医師/看護師/福祉分野で働く方へ。

または子供や高齢者のお世話が日常の方に。

 

個人の幸せと、人のために働く嬉しさを両立させる

マインドセットをお伝えする

 

精神科医&ライフコーチのなかがわひろこです。

自己紹介はこちら(*^^*)

 

 

あなたが幸せになれば、

あなたが接する人も、幸せになる!

 

人をケアする人こそ、

不安から解放されてほしい。。

自分が犠牲にならなくても良い。

 

Care Giverコーチングで

幸せに社会に貢献する働き方を提案します。

 

 今日は、「モヤモヤをなくす方法」

というお話ですうさぎ

 

 

 小さいモヤモヤやイライラが。。

 

仕事をしていると。



たまーに?

時々?

かなり真顔



誰かの行動や口調に

「それは、おかしくないか真顔(モヤモヤ)」

「え?なぜその行動/言い方むかつき(イライラ)」

となること、ありませんか?



さすがに、

表だって喧嘩になることはなくても

こういう、小さいイライラやモヤモヤが

積み重なると



特定の人が苦手になったり、

嫌になったりして

声をかけるのも

気が重くなってしまいますあせる



 「私の正しさ」は一旦置いておく。



実は、このプチもやもや&イライラを

小さくする考え方があります。


それは、

【正しいかどうかは、置いとく】

ということ。



考えてみてください。


○イライラするのは

「正しさ」にこだわっている時。


  ちょっと不満相手に礼儀「正しく」振る舞って欲しい。

  ちょっと不満自分が思う「正しい」対処をして欲しい。

 そんな気持ちが根底にあります。


○もやもやするのは

「正しさ」が揺らいでいる時。


  不安普通はこうだと思うけど、「違ったみたい。」

  不安「まるで、私がおかしい」みたいに扱われた。

など、納得できないけど、確信もない。



っていうパターンが多くないでしょうか?

私は、🏥でこういう事ばかりでしたよ笑

そんなとき、その場はグっと抑える事ができても 

後から思い出すと

際限なく腹が立つんですよね泣き笑い



なので、もう「正しさ」は、一旦置いとく。

(注: 患者さんや、利用者さんの健康とか、仕事上

必要なことは議論してくださいねおねがい)



全面的に譲るのではないです知らんぷり

あくまで、自分のメンタルのために

相手の態度や言い分が「正しい」かは

ノータッチにするんです。






そうすれば、イライラハッやモヤモヤもやもや

悩まなくても良くなります。



相手のマナーや、価値観って

私たちはやっぱり変えられないですあせる

ただでさえ忙しいのに、

そういうことに気分を害されるのも

なんだか。。目



とにかく、あなたが

楽しく気分よく働く

以上に尊いことはありませんラブラブ

 


ぜひ、自分が気分よく働ける考え方を

採用してみてくださいね!

今日も応援していますおねがい


 

晴れ晴れ

このプログでは、これからも、

ケアする側/支援する側が幸せに働けるような

マインドセットやセルフケアなどを

発信していきます。

 

また、内側から「安心できる自分でいる」

Care Giverコーチングセッションや、

お忙しい方/シャイな方への

メールコーチングも行っていますにっこり

 

ぜひ下のリンクもチェックしてください!

 

 

読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

====

 

立ち上がるメールコーチングメール

 

仕事で忙しいケアワーカーの方や、

対面で話すのは、ちょっと緊張する、、という

シャイな方へ。

コーチと交換日記感覚で、メールを用いて

自分を整えるサービスを開始しますハート

 

月2回3か月、全6回のメールのやりとりを通じて

コーチとつながっていくコースです。

 

1月開始分は、12/15〜募集開始です気づき

楽しみにお待ちくださいにっこり

 

 

虹質問、受け付けております虹

 

 医療福祉現場で働く方の、日々の疑問など

(ライフスタイルやマインドなどラブラブ)ありましたら、

 メールaren39358@gmail.com

 までお寄せください。直接のご返信は難しいですが

時々、SNSで質問コーナーなどをやっていきたいと思います。

 

 

キラキラメルマガをやっていますキラキラ

 

「内側からの癒し」をテーマに、

私が「生きるのがラクになった」と心から思った

コーチングの学びと、

精神科医時代のエピソード、

時々子育てなど、プライベートな

エピソードを交えながら配信していきます。

 

↓から、お気軽にご登録ください🥰

 


 

 

キラキラ体験セッションのご案内キラキラ

 

人間関係やキャリアのモヤモヤ。

誰に話したらいいのかわからない悩み。

気づけば、一年前と同じ悩みがある。

色んな学びや、セミナーでもピンとこない。。

 

 

そんな時、本当の答えは、外ではなく、

あなたの中にあるのかもしれません。

 

あなたのビジョンやお悩みについて、よりよい方向性を

見つけるお手伝いをいたします。

下のリンクからお気軽にご予約くださいね↓