こんにちは
医師/看護師/福祉分野で働く方へ。
または子供や高齢者のお世話が日常の方に。
個人の幸せと、人のために働く嬉しさを両立させる
マインドセットをお伝えする
精神科医&ライフコーチのなかがわひろこです。
自己紹介はこちら(*^^*)
あなたが幸せになれば、
あなたが接する人も、幸せになる!
人をケアする人こそ、
不安から解放されてほしい。。
自分が犠牲にならなくても良い。
Care Giverコーチングで
幸せに社会に貢献する働き方を提案します。
今日は、「モヤモヤをなくす方法」
というお話です
小さいモヤモヤやイライラが。。
仕事をしていると。
たまーに?
時々?
かなり?
誰かの行動や口調に
「それは、おかしくないか(モヤモヤ)」
「え?なぜその行動/言い方(イライラ)」
となること、ありませんか?
さすがに、
表だって喧嘩になることはなくても
こういう、小さいイライラやモヤモヤが
積み重なると
特定の人が苦手になったり、
嫌になったりして
声をかけるのも
気が重くなってしまいます
「私の正しさ」は一旦置いておく。
実は、このプチもやもや&イライラを
小さくする考え方があります。
それは、
【正しいかどうかは、置いとく】
ということ。
考えてみてください。
○イライラするのは
「正しさ」にこだわっている時。
相手に礼儀「正しく」振る舞って欲しい。
自分が思う「正しい」対処をして欲しい。
そんな気持ちが根底にあります。
○もやもやするのは
「正しさ」が揺らいでいる時。
普通はこうだと思うけど、「違ったみたい。」
「まるで、私がおかしい」みたいに扱われた。
など、納得できないけど、確信もない。
っていうパターンが多くないでしょうか?
私は、🏥でこういう事ばかりでしたよ笑
そんなとき、その場はグっと抑える事ができても
後から思い出すと
際限なく腹が立つんですよね
なので、もう「正しさ」は、一旦置いとく。
(注: 患者さんや、利用者さんの健康とか、仕事上
必要なことは議論してくださいね)
全面的に譲るのではないです
あくまで、自分のメンタルのために
相手の態度や言い分が「正しい」かは
ノータッチにするんです。
そうすれば、イライラやモヤモヤで
悩まなくても良くなります。
相手のマナーや、価値観って
私たちはやっぱり変えられないです
ただでさえ忙しいのに、
そういうことに気分を害されるのも
なんだか。。
とにかく、あなたが
楽しく気分よく働く
以上に尊いことはありません
ぜひ、自分が気分よく働ける考え方を
採用してみてくださいね!
今日も応援しています
このプログでは、これからも、
ケアする側/支援する側が幸せに働けるような
マインドセットやセルフケアなどを
発信していきます。
また、内側から「安心できる自分でいる」
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読んでくださって、ありがとうございました
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