こんにちはキラキラ

 

医師/看護師/福祉分野で働く方へ。

または子供や高齢者のお世話が日常の方に。

 

個人の幸せと、人のために働く嬉しさを両立させる

マインドセットをお伝えする

 

精神科医&ライフコーチのなかがわひろこです。

自己紹介はこちら(*^^*)

 

 

あなたが幸せになれば、

あなたが接する人も、幸せになる!

 

人をケアする人こそ、

不安から解放されてほしい。。

自分が犠牲にならなくても良い。

 

Care Giverコーチングで

幸せに社会に貢献する働き方を提案します。

 

 今日は、「【タスケテ。。】次々出される指示に、

頭が爆発しそうな時」というお話です赤ちゃん泣き

 

 

 

 謝ります。けど、訳がわかりません。

 

 

来週火曜日に、なんと

初インスタライブ気づき

をすることになった私。

初ライブ、しかもコラボ。。。

(予期せぬ展開でそうなったのですが)

 

 

私がよっぽど心細そうだったのでしょう笑

ライブの相手の方が

「練習を兼ねて、ライブを使いながら

打ち合わせしましょう」と申し出てくださいました。

 

 

で、今日、その打ち合わせがあったのですが

まあ、うまくいかないニヤニヤ

 

 

たった画面上の2.3か所をさわって

インスタ上でお互いをつなげるだけなのに

(しかも予習しているのに)つながらない真顔

 

 

なぜ?

どうして!???

 

 

ライン電話をつなげながらやっていたのですが、

お相手の方が向こうで待ってくださっているので

焦りはMAXもやもやアセアセ

 

 

相手の方が

「まず、ここをこうして」

「できますか?」

「ここはどうでしょうか?」

「私やってみましょうか」と

たくさんアドバイス(こうしたらいいよ)を

くださるのが、

 

 (私)

相手を待たせている!!

相手の時間をとっている!!

インスタめっちゃ苦手なの笑い泣き

インスタわかんないの笑い泣き

もう本当だめなんです笑い泣き笑い泣き

なんか、全部わかんなくなってきた!

私はバカなのか!!?驚き

 

 

という自責感と混乱で、パニックにww


 

情けない悲しい

結局、なんとか違うやり方でつながったのですが、

相当気持ちが落ち込みましたね。

 





 

 

 パニックになるのは、全体像が見えないから。


こういう状況、

私が研修医の時にもあったなあ、、って

思ったんです。

 

 

上司や先輩はまっとうなことを

言っているのに

自分では「その意図」「その順番」が

わかっていないから、言われるがままにやるだけで

バラバラな指示に感じられるアセアセ

 

 

こういう状況って

【全体像が見えていない】時です。

 

 

先ほどの例だと、

私は普段インスタをあまり触らないので

 

 

〇公開と非公開がある とか

〇友達と親しい友達の区別がある とか

〇コラボライブの仕方も色々ある

とかがわかっていない。

 

 

インスタは普通こうです、というところが

抜け落ちていたんですよね真顔

 

 

実際の現場だと

①普通の処置はこういう流れで、

こういう器具や薬をつかう

②それは~~という理由である

という全体像(木の幹)を理解した上で

 

 

③でも、この場合に限っては、

こういうことも考える必要がある。

④その時は、一部の処置は、こう変更する

とか、枝葉をつけていく必要があります鉛筆

 

 

実際の現場は、関わる人が全体像を理解している

(=共通認識がある)と思っているから

〇この次、誰が何をするか

〇その場合、どの指示がとんでくるか 

皆がなんとなく、

「予想できるでしょ、、(だから早くしてよね)」

という雰囲気になります食パン

 

 

だから、勉強が必要なんですよね(笑)

自分ひとり置いていかれるほど

心細く辛いものはありません。。

 

 

でも、逆に言えば、

病院普通に勉強して(教えてもらって)

病院普通にお仕事をしていれば

すごく難しいものとか特殊なものをのぞいて

慣れていけるものも多いですキラキラ

 

 

慣れないものは(インスタ含め(笑))

最初はパニックになっても仕方ない!

あまりに難しいケースでは

混乱するのは無理もありません。

 

 

自分を責め続けて落ち込まないでください立ち上がる



それより、だれかにフィードバックをもらうとか

誰かと経験をシェアするほうが、有効ですし

心も晴れるというものです晴れ

患者さん/利用者さんのためにもなる!

 

 

毎日、毎日、細かい用事で忙殺されると思いますが、

そんな時こそ、「全体像をつかむ」という視点で

お仕事にあたってみてくださいね。

 

 

今日も応援していますチョキ

 

 

晴れ晴れ

このプログでは、これからも、

ケアする側/支援する側が幸せに働けるような

マインドセットやセルフケアなどを

発信していきます。

 

また、内側から「安心できる自分でいる」

Care Giverコーチングセッションや、

お忙しい方/シャイな方への

メールコーチングも行っていますにっこり

 

ぜひ下のリンクもチェックしてください!

 

 

読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

====

 

立ち上がるメールコーチングメール

 

仕事で忙しいケアワーカーの方や、

対面で話すのは、ちょっと緊張する、、という

シャイな方へ。

コーチと交換日記感覚で、メールを用いて

自分を整えるサービスを開始しますハート

 

月2回3か月、全6回のメールのやりとりを通じて

コーチとつながっていくコースです。

 

1月開始分は、12/15〜募集開始です気づき

楽しみにお待ちくださいにっこり

 

 

虹質問、受け付けております虹

 

 医療福祉現場で働く方の、日々の疑問など

(ライフスタイルやマインドなどラブラブ)ありましたら、

 メールaren39358@gmail.com

 までお寄せください。直接のご返信は難しいですが

時々、SNSで質問コーナーなどをやっていきたいと思います。

 

 

キラキラメルマガをやっていますキラキラ

 

「内側からの癒し」をテーマに、

私が「生きるのがラクになった」と心から思った

コーチングの学びと、

精神科医時代のエピソード、

時々子育てなど、プライベートな

エピソードを交えながら配信していきます。

 

↓から、お気軽にご登録ください🥰

 


 

 

キラキラ体験セッションのご案内キラキラ

 

人間関係やキャリアのモヤモヤ。

誰に話したらいいのかわからない悩み。

気づけば、一年前と同じ悩みがある。

色んな学びや、セミナーでもピンとこない。。

 

 

そんな時、本当の答えは、外ではなく、

あなたの中にあるのかもしれません。

 

あなたのビジョンやお悩みについて、よりよい方向性を

見つけるお手伝いをいたします。

下のリンクからお気軽にご予約くださいね↓