こんにちはキラキラ

精神科医なライフコーチのなかがわひろこです。

 

ココロを整えれば、外側の世界もすっきり!

 

 

「本当にやりたいことを見つけたい」

「新しいことに、チャレンジしていきたい」

「自立して生きていきたい」

 

 

行動を焦るけど、実際はなかなか進まない。

やる気はあるのに、行動できない。

 

 

そんなお悩みがある時は、まずは

丁寧に、焦らず、ゆっくりと。

あなたの心を整えること(癒すこと)が

必要かもしれません。

 

 

 

新しい自分を見つけたい方。

新しいステージに飛躍したい方に。

 

 

あなたの心の土台をつくる、

ライフコーチングを提供しています。

 

 

さて、今日は「自分を大事にする、って勇気がいる」というお話をします。

 

 

今日セッションを受けてくださった方が、

〇愛を選ぶ、ということを再確認できた

〇自分を守ろうとすると、恐れに傾きがち

と書いてくださっていて、なるほどなキョロキョロと感じました。

 

 

例えば、私は昔、すっごく育児が大変にも関わらず、なかなか子供を一時預かりに預けられなかった時期があります。



にっちにもさっちにもいかなくなり真顔結局利用することになったのですが、最初は罪悪感で涙が泣それに加え「しばらくは1時間しか預けちゃだめ」というマイルールを作って、max一時間しか預けませんでした。



 

なんだか、、すごく怖かったんです。

発達が遅くて理解してもらえるかもわからないし、知らない人に見てもらうのも怖かった悲しい

あと、風邪などをもらってきたらどうしよう、とか、とにかくすごく恐れていましたアセアセ


その時は、子供のことを確かに考えてはいたんですが、そうして抱えこむ(=恐れの声に従う)ことで



〇子供の発達の遅さについて、指摘される機会が減る

〇子供が病気になる確率が減る(わかりませんが知らんぷり

〇「ちょっと預けすぎじゃない?」と批判されたくない(それも、わかりませんが。。)

と、振り返れば、自分を守る意味もあったと思います。

 

 

だから、それを手放すのは最初はとても勇気がいりました。



本音では、少しでも自分の時間がほしい。でも、怖い。不安ガーン


そんな時期がずっと長くて、でも、いろんなことが私の心を柔らかくしてくれて、徐々に恐れを手放せるようになりました(色々な出会いや、価値観が、私を柔軟にしたのかな、と思います。結構ショッキングなこともありましたが(笑)また書きますねウインク

 

 

そう、なので、自分を愛する、とか自分を大事にする=恐れを手放すってある意味とても勇気がいる、って身をもって実感しています。

 

だからこそ、

〇手放したいけど、手放せないもやもや 

     方の気持ちもわかるし、

〇自分を満たして生きるキラキラことが、とても尊いなあ  と感じるんです。



そして、恐れを一つ一つ手放すと、本当にラクになることもラブラブ経験済みです!
 

 

全ては「これから、どうありたいか」「本当は、どう生きたいか」の選択次第ニコニコそして、日常生活のあれやこれは、そういう選択をする練習なのかな?って思います(*^^*)



こんな感じで、自分らしく生きたい、これからの自分を大事に過ごしたい方は、ぜひ一度コーチングを受けてみてください(*^^*) とてもクリアに、色々な物事が考えられますよキラキラ

 

 

キラキラメルマガをやっていますキラキラ

 

このメルマガでは、「内側からの癒し」をテーマに、

私が「生きるのがラクになった」と心から思った

コーチングの学びと、精神科医時代のエピソードや、

時々子育てなど、プライベートな

エピソードを交えながら配信していきます。

 

↓から、お気軽にご登録ください(お名前はニックネームで大丈夫です)音譜

 

 


 

 

キラキラ体験セッションのご案内キラキラ

 

人間関係やキャリアのモヤモヤ。

誰に話したらいいのかわからない悩み。

気づけば、一年前と同じ悩みがある。

色んな学びや、セミナーでもピンとこない。。

 

 

そんな時、本当の答えは、外ではなく、

あなたの中にあるのかもしれません。

 

あなたのビジョンやお悩みについて、よりよい方向性を

見つけるお手伝いをいたします。

下のリンクからお気軽にご予約くださいね↓