こんにちはウインク

精神科医なライフコーチのなかがわひろこです。

 

 

今日の午前中は、私が所属しているNPO「こもれびroom」の会議でしたPC

 

 

 

助産師の友人が立ち上げたNPOキラキラで、産前産後のママが「脱・孤育て」できるような、オンライン(地域によってオフラインも)のサービスを提供しています。ママだけじゃなく、パパ、場合によっては、おばあちゃんおじいちゃんへの働き掛けもしているんですニコニコ

 

 

 

設立時に声をかけていただいて、メンバーになっているのですが、思えば1年前、2年前、なんなら、この3月くらいまで、ホントにホントに子育てが苦しくて。。。悲しいそれで思い出したのが、タイトルのお話です。

 

 

音譜音譜音譜音譜

 

子育ての話をしていると、

「子供が寝てから、ドラマ鑑賞」とか「昼寝の合間に、おやつピンクドーナツを食べる」とか、「好きなチョコレートを味わう」「2時間ほど子供を預けて外出する」などを、息抜きとして勧められたり、それをストレス解消として挙げられるかたが多いと思います。

 

 

 

それは、それでとても良いと思いますし、私も最近まで、そういうことを「息抜き」と思っていました(大変な状況の時は、それすらできないから)💕チョコレートをたくさん食べたし、深夜のyoutubeが友達。

 

 

 

でも。。

 

 

私の場合は、なんですが、「息抜き」だけでは、結局しんどさが消えなかった。子供に隠れてチョコレートを食べたところで、「育児がしんどい、つらい」という気持ちはなくなりませんでしたガーンずっとずっと、緊張しっぱなし。

 

 

 

詳細は今は書きませんが、自閉症の子供の特性もあり、長年かなりハードボイルドドクロな生活だったんですね。




自分をすり減らしながら、関わってきたので、HPが減りすぎて回復できない。そして、一般の子供のような成長の目安がなく、明日も、来週も、来年も同じ状況の可能性がある。

 

 

 

 

チョコレートでは、癒せませんでした。youtubeは、現実逃避みたいなもので、心から面白いわけではなかった。

 

 

 

じゃあ、私は、どういう状態だったんでしょうか?

私は、なんでストレス発散!でスッキリしなかったのか。





ライフコーチングに出会って、私は「とても傷ついていたんだ」と気づきました。




体も疲れていたけど、心もとても傷ついていました。子供や周囲へのフラストレーションもあったけど、それ以上に、ものすごく自分を責めていたと思います。人前では出さないようにしていたけど、何かあるたびに不安になる、悪い結果が頭をよぎる。




自分が悪い人間だから、こういうことになった、とずっと心の底で思っていました。

 

 

 

そして、それを全然!!意識していなかったんです。むしろ自分勝手に自由にやりたい人間だから、罪悪感とは無縁だと思っていました。



でも、コーチングを受けた時に、「あなたは、自分をジャッジしている感覚がありますか」と聞かれて「え?」と思った1秒後には「そうですね、そう思いますキョロキョロ」と答えていました。

 

 

 

心の傷に気づかないまま、「息抜き」しても、それは一時しのぎに過ぎません。でも、逆に、そこに気づけば、癒しは始まっています。




私自身も、自分を本当に労ろうと意識が変わってから、あれよあれよと、物事が好転していったんですよハート体力は使いますが、もうそこまで「育児しんどい」とは思いませんし、生活は変わっていないのに、気持ちがのんびりしています歩く

 


 

アランは「内側が癒えれば、外側も癒える」と言います。私自身も、ライフコーチングで確実に癒やされている1人ですラブラブ



音譜音譜音譜音譜音譜音譜


6月分、ライフコーチングの体験セッションの一般募集を開始しています(^^) ぜひチェックしてください↓

https://hiroko-holistic.hp.peraichi.com