☆美味しい黒豆は 丹波の粘土質の土壌と、昼夜の激しい温度差が好条件となり 古くから良質の黒大豆と有名です。

 贅沢に 枝豆で食べるようになったのは~30年ほど前からだったように思います!

 お正月用の高級品丹波黒”をひそかに~茹でて食べる…地元民のぜいたくでした~!!

 

 お正月用 丹波の黒豆は 粒の大きさ、しっかりしたつめは右にでるものがなく、煮あがりの味のよさは抜群です。

 また、いくら煮ても皮がむけにくいのが特徴らしいです。

 昔から 「畑の肉」といわれ、腎臓・循環機能にも薬用があり、咳どめにも効果的、コロナにも免疫力大かもしれません!

 

地元のおばさん”ヒロコ”がお伝えしたい黒豆の枝豆 炊き込みご飯です!

 

 ◎黒豆の枝豆 丹波風炊き込みご飯 

 米 3合 (内大s1強もち米 )

 黒豆の枝豆 エダ付き 1~2本 殻付500g程

 昆布10㎝程 

 Ⓐ(酒大s2 塩小s2 )

 

①お米は有れば 3合の内もち米を大s1強入れて洗い30分以上ザルに上げて置く。

②枝豆はハサミで枝からさやを少し残して切り 水を軽く通してから塩を多めに振り全体を2~3回かき混ぜ 5分程置き 

 たっぷりの湯を沸騰させて汁ごと加え 2~3分茹で氷水にとる。

③②がやや冷えてからさやから実を取り出すとほど良くさやが柔らかく取り出しやすく300~400㏄になるはずです。

④炊飯器に米とⒶと水でいつもの水加減にし昆布を入れ豆も入れてスイッチ。

 炊き上がり10分は蒸らしやさしく混ぜる

一口メモ

今が美味しい黒豆の枝豆ですが 生でさやをむくより少しだけ火を通してむくのが、かなり効率が良いのでお試しください。また、枝豆の量はたっぷり入れるのがヒロコは好きですが、米3合にさやごと500gが基準量でしょう。

そして、今回のように固ゆでしたままで冷凍し、使用の際さっと茹でたりしてご飯や茹で枝豆で食べることお勧めです。ヒロコは茹で枝豆で食べる際は8分程茹でます。ご利用ください。

 

ヒロコクッキングの10月30日のパンクラス

 

 

 

☆黒糖めちゃウマロール 

 …黒砂糖フィーリング巻いて優しいお味です !    ☆柿のパウンドケーキ 

 …ジューシーでお手軽美味~    

     二人1組で粉から丁寧に手ごねで作り基本の作業習得です。

     5個と1本 お持ち帰り~

ヒロコクッキングスクール

      ■京都府福知山市駅前町377タカハシビル2F

       ■ご予約・お問い合わせは0773-23-6162 まで

      ■ホームページアドレスhttp://hirokocs.com/ 

       ヒロコクッキングのインスタhttps://www.instagram.com/

       メールはinfo@hirokomo.net