今、世界中で新型ウイルス感染が拡大しています。昔、漫画で見たような…恐怖の日々が現実で、すぐそこに存在しています。いつ、どこで感染するかわからない状況のウイルス。さらなる感染拡大が危惧される中、私達はどうすれば自分の身を家族を地域を日本を守ることができるのでしょうか。感染を防ぐには手洗いとうがいが欠かせない。
そして、私たちが出来るそれ以外の効果的な対策とは“体内の免疫力を上げて、感染する確率を下げること“ではないでしょうか。「免疫力が高ければ、インフルエンザや風邪などの感染症にかかりにくくなり、感染したとしても症状が軽く済むそう。ウイルスから身を守るためにも、免疫力を高めることが非常に大切です」…TVで今も語っておられます。
免疫力は20才をピークに低下し始めるそうですが、食事で回復、上昇することができるといいます。免疫力とは、細菌やウイルスが体内に侵入するのを防いだり、体内にできてしまった健康を害する細胞を除去してくれたりする自己防衛機能のことです。
免疫力を上げるたためのよりすぐり4点!
(1) 基礎体温を上げて内臓温度を上げる!
「内臓温度が1℃下がると、免疫力が30%下がるといわれています。体を内側から温めることが免疫力アップになります」
(2) 腸内環境をよくする
「腸は免疫力の約7割を司っているそうです。菌食して腸内細菌を育てましょう」といわれる最大の免疫器官。それゆえ、腸内環境をよくすることは、免疫力アップに直接つながります」
(3) 粘膜を正常に!
「口、鼻、気管、胃や腸等体中の粘膜、体と外界の接点になるのが粘膜。タンパク質が豊富な魚類、肉類、ビタミンA、オメガ3脂肪酸そしてネバネバムチンを多く採る」
(4)血流を良くする
「血流の中の免疫機能を持つ白血球が体の中をめぐることで体内の異物を取り除いてくれます。」ストレスを無くし、充分な睡眠をとって、日々笑うのも血流を良くしてくれます。
免疫細胞は昼夜を問わず働き続けているので、毎日大量に消費されます。消費した分を補えるよう、十分に考慮して日々の食事で摂取しましょう。2品では足りませんが簡単レシピお作り下さいませ。
◎レンジで極旨ハンバーグ韓国風照焼き
合挽きミンチ… 300g
玉葱… 小1/2個(80g)
しめじ… 1パック
キムチ… 100g
にんにく生姜… 各1片
豆苗等… 適量
(A)
パン粉… 大さじ3
牛乳… 大さじ2
マヨネーズ… 大さじ2
塩… 小さじ1/3
コショウ… 少々
(B)
ケチャップ… 大さじ4
とんかつソース… 大さじ1
水… 100cc
ガラスープ素… 小さじ1
バター… 小さじ1
(1)玉葱はみじん切りにしミンチと合わせ(A)を加えて糸状の粘りが出るまでよく混ぜて4~5個に分けて丸め中央をくぼませて 耐熱の大皿に並べ ラップをふわりとかけて600Wのレンジで4~5分加熱する。
(2)しめじはほぐし キムチはあらみじんにする
(3)(B)をフライパンに合わせ にんにく生姜はすりおろしていれ レンジに入れた(1)を並べて、火にかけ30秒ほど煮立てて仕上げの火を通しそれぞれの皿に盛る
(4)(3)の煮汁に(2)を入れ軽く煮たててソースを作り(3)に見栄え良くかけて豆苗を飾る
一口メモ
レンジで作るハンバーグには卵を入れません。手軽に作り蛋白質やキムチ等で腸活です

◎ミルク豚汁
豚バラ肉… 100g
大根… 200g
人参… 50g
ごぼう… 1/2本(75g)
こんにゃく… 1/2枚
厚揚げ… 1枚
じゃが芋… 1個
キャベツ… 1枚
ゴマ油… 大さじ1
(A)
水… 300cc
酒… 大さじ1
かつお… (紙パック)やだしの素
(B)
田舎みそ… 60g程
牛乳… 400cc
青ネギ… 輪切り
(1)豚肉は3cmぶつ切り 大根 人参は5mm厚さやや大きい目のいちょう切りや輪切り
ごぼうは2mm厚さの斜め輪切り こんにゃくは下茹でして一口大の薄切り、じゃが芋は7mm厚さのいちょう切り 厚揚げ三角に キャベツは2cm角とそれぞれ大きめに切る
(2)ごま油でキャベツ以外の材料を炒め(A)を加えて柔らかくなるまで5~7分煮込む
(3)次に味噌漉し器で味噌を溶きいれ 牛乳とキャベツを入れて2分程煮込み味を調える。
一口メモ
シチューのような具だくさんの豚汁です。根菜で体を温め、蛋白質、ビタミン、糀菌等摂れます。
材料は大きい目に切ると食べごたえがあって、煮崩れせず見栄えも良く仕上がります。
味噌と牛乳は相性バツグンです
