「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」とにかく危険なアクションの連続 | 『Pickup Cinema』

『Pickup Cinema』

新作も思い出の作品も おすすめ映画を紹介!

(C)2023 PARAMOUNT PICTURES.

2023年製作/164分/G/アメリカ 監督・脚本:クリストファー・マッカリー 出演:トム・クルーズ ヘイリー・アトウェル、ヴィング・レイムス、サイモン・ベッグ、レベッカ・ファーガソン、ヴァネッサ・カービー、イーサイ・モラレス、ボム・クレメンティエフほか配給:東和ピクチャーズ 劇場公開日:2023年7月21日 ★7月12日 大阪での完成披露試写会で鑑賞

 

イーサン・ハント(トム・クルーズ)はIMFの腕利きエージェント。これまでも不可能とされるミッションに果敢に挑戦してきた。今回、彼に与えられた任務は、全人類を脅かす新兵器が悪の手に渡る前に見つけ出すということだった。

そんなイーサンに、IMF所属以前の彼の過去を知るある男が迫り、世界各地で命を懸けた攻防を繰り広げることになる。

アブダビの砂漠でのイルサ(レベッカ・ファーガソン)との再会、そして銃撃戦。空港では息がつまるような頭脳戦が展開し激しい攻防が繰り広げられる。

 

アブダビの空港で出会ったのは謎の美女グレース(ヘイリー・アトウェル)。彼女が敵なのか味方なのかわからないまま、二人はローマでのカーチェイスに巻き込まれていく。

次にたどり着いたのは美しき水の都ヴェネツィア。昼間とは全く異なる表情の妖艶なヴェネツィアの夜、敵と味方が一堂に会する秘密クラブでイーサンは、自らに課せられた任務の重さを思い知ることになる。

 

鑑賞前からとにかくアクションが凄い!と聞いていたけれど、導入部の潜水艦やアブダビでの銃撃戦はごく普通な感じでストーリーが展開していく。

 

ところが、イタリア・ローマのシーンから、俄然、面白くなっていき「これでもか!」の連続でヴェネツィアそしてオリエント急行での危険なシーンへとつながっていく。

 

メイキング映像でもおなじみのバイクのシーンは海抜1200mの断崖絶壁からカスタムメイドのホンダCRF250と共に空中へとダイブし、地上120mのところでパラシュートが開くというもの。

 

完璧を求めるため、トムはこのアクションを7回繰り返したという。

還暦を過ぎてもトム・クルーズは元気で明るい。そしてやっぱり希代のアクションスターなのだった。