いつもお問い合わせをいただき

本当にありがとうございます

 

長らくお待たせいたしましたが

プライベートレッスンの

受付を再開いたします

 

 

 

プライベートレッスンへは

北海道から九州まで日本全国

アジアやアメリカなど海外からも

お運び頂いております

 

 リピーターになられる方も多い

楽しくためになるレッスンです

 


ご予約受付
 
【11月】
受付を開始いたしました

 
【9-10月】 
ご新規満員御礼
※生徒様ならびに、
挙式や会食ご予定の期日が
迫っている方はご相談ください

 

レッスン一覧
※同業に従事される方のご受講・お問合せは、ディプロマコースを設けておりませんため御断り申し上げます
 
 

エレガントマナーレッスン全5回

 

マナーを初めて学ぶ方に、一番始めに受けて頂きたい内容です。全5回で、マナーの基本、テーブルマナーやティーマナー、美しい立居振舞いなど、日常に役立つマナーをトータルに学びます。

【会場】銀座/麹町/池上
【詳細】ホームページ
 
 

美しぐさレッスン入門編 全5回

 

 

日常レベルでの礼儀作法や常識、美しい所作を身に付けることに注力したレッスンです。和食作法、会席料理・日本料理店でのマナー、言葉の作法など、日常に役立つ基本をお伝えいたします。
【会場】池上/麹町
【詳細】ホームページ
 
 

エレガントテーブルマナーレッスン(西洋料理/日本料理)

 

「美しい食事の仕方」に的を絞った速習コースで、エグゼクティブやビジネスマンにもお勧めです。レストランでお食事をしながらのレッスンですので、疑問点もその場で解決することが出来ます。年間50回以上の実食レッスンを行っている講師が、お一人おひとりの癖を理解したうえで的確に改善アドバイスをしてゆきます。

【会場】都内ラグジュアリーホテル内レストラン

 

 
 

エレガントビジネスマナーレッスン

 

秘書職・営業職・管理職の方、個人事業主や経営者の方に大変ご好評いただいており、ブラッシュアップされたい方や後輩指導される方にもお勧めです。また、事務職経験のない方が教養として学ばれることも多いです。
【会場】銀座/池上/南青山
 
 

ブライダルマナーレッスン(洋装/和装)

 

講師自らの経験も生かした花嫁の立ち居振る舞いに特化レッスンです。ポイントを押さえることで写真映りが格段に変わります。笑顔で余裕をもって当日を楽しむために♡
【会場】池上/麹町
 

男性向け各種マナーレッスン

 

男性対象のマナー講座を各種ご用意しております

【会場】銀座
【詳細】ホームページ
 
会場のご案内

 

◇銀座教室
銀座駅徒歩2分/有楽町駅徒歩5分
月~土 11:00~20:30
 
◇南青山Color&Style1116サロン
(Color&Style1116外部講座担当)
表参道駅徒歩4分
月~木 19:00~22:00
 
◇池上教室
池上駅徒歩1分
平日11:00~13:00 日曜14:00~19:00
 
◇都内・横浜のレストラン
(テーブルマナー実践)
アクセスや環境に配慮し
ラグジュアリーホテル内レストランを
中心にご案内しております
 
 
 
受講生のお声

 

ハート体系化されていて分かりやすいので時間があっという間でした。もっと多くの方に受けてほしいです!
 
ハートマナーを学ぶことが自分のためでもあり、お相手と気持ち良く過ごすことで、また自分に返って来るような気がするので毎回のレッスンがとても楽しみでした。
 
ハートうわべだけではない奥の深さにこそ、エレガントな立ち居振る舞いがついてくるのだと納得いたしました。
 
ハートレッスンで学べたことでみっともないことをしていないか、食べ方が合っているかなど気になることがなくなり会話と美味しいお食事を楽しめました
 
ハート当初の目的と違う部分まで気付きが多く大変勉強になりました。仕草の大切さを改めて痛感です。
 
ハート一度切りの結婚式、やり直しがきかないものなので本当に受講できて良かったです

ハートプライベートレッスンは、初心者の方「わたしのような「恥ずかしがり屋さん?」には本当にお勧めのレッスンです^^とても緊張しそうで一歩踏み出せない方や申込を迷っている方もいると思うので、楽しいことを知っていただくことでそういう方々の参考になれたら嬉しいです
 
 
佐藤浩子
 
■ Hiroko' Elegant manners lesson ■
いつもありがとうございます。
 
皇居半蔵門至近の「麹町教室」銀座の一等地に位置する「銀座風月堂」にて、、大人として押さえておきたい、日本ならではの心遣い、常識、教養、礼儀作法を全5回にまとめた和のマナー講座「美しぐさレッスン入門編」を開催いたします。
 
毎回ご好評を頂き、お蔭様で19期目を迎えますが、長年に渡りマナーや礼法をお伝えしてきた中で、実生活に役立つ内容だけを厳選してお伝えしております。
 
同年代の友人や同僚など気軽な間柄では不要な気遣いも、目上の方やご紹介先に対しては留意したい心遣いが存在します。大人の嗜みとして、是非この機会に学んでみませんか?
 
 


余談ですが、こちらは婚活にもお薦めで、昨年も十数名様よりご結婚報告を頂きました。生徒様方曰く「結婚できる講座に名称変更した方がいいですよ!」とのこと。有り難く嬉しい限りです。

 

 


レッスン内容(全5回で学べること)


※内容は前後することがございます

 

 


受講生のお声


●日本人として、和のマナーを学びたくて受講しました。畳の上でのお作法や、日本人としての基本的なマナーを知ることができて大変満足しております。きちんと教わったことがないので、ここで改めて正しいやり方を教わることができたのは大変意義深いものでした。いままで「なんとなく」やってきたことをしっかりと、そして、その背景まで言及して教えてくださったことで、とても理解が深まりました。

 

 

●マナーは気配りから生まれたとなんとなく知っているつもりでしたが、なぜそうしたほうがいいのかを知れば知るほど「むずかしいもの」「めんどくさいもの」から、マナーが「心地の良いもの」に感じられるようになってきました。日本人の他人を思いやる気持ちにも触れられて、日本人であることに誇りも感じられるようになりました。また、マナーだけでなく、様々なお話を教えてくださったのもとてもおもしろく、楽しかったです。ますます日本文化の奥深さに興味がわいてきました
 


●回が進むにつれて、日本という国と日本人の特性に深く思いを寄せるようになりました。お作法や立ち居振る舞いには、日本の風土や歴史、私たちの御先祖様が大切にしてきたこと、美意識…いろいろなものがギュッと凝縮されていると感じます。興味が尽きません。また、日本に生まれ、育ったことを誇りに思います。是非とも、日本人として堂々と振る舞えるようになりたいです。

 

●月に一度でもお教室に通い、マナーについて学び過ごす時間は自分に向き合う時間であり、貴重で有意義な時間でした。当たり前のようで実は知らないことがとても多く、また机上で勉強しただけでは、身につかないことも強く感じております。今後も、時間の許す限り継続して学んでゆきたいと思います。ただただ、形式だけの立ち居振る舞いではなく、相手を思いやることが基本であるということも浩子先生から学ぶことができました。改めまして、全5回の美しぐさレッスン、ありがとうございました。

FB_IMG_1437279117840.jpg

●先生にお会いするまでは、日々の行いや出来事で分からないままで不安だったり、恥をかいたり、ごまかしていた事に正しいやり方だけでなく意味もある事を教えて下さりこの出会いはこれからの私にとって特別な出来事になりました。


このレッスンはもっと早く受講しておくべきでした。本当にそう思いました!機会をいただき感謝いたしております。普段気に留めないこと、知らなかったこと、知らないということを知らなかったこと、迷った挙げ句に合っていたこと・間違っていたこと、沢山のことが分かりました。日本人でありながら、何も知らないできたことに驚き、また恥ずかしく思いました。でも、いま初めの一歩を踏み出せたこと、浩子先生から学べたことに感謝しております

 

 


このような方にお勧めです


・年齢にふさわしいマナーを身につけたい

・お箸の持ち方が不安
・美しい所作を身につけたい
・きちんとお客様をもてなしたい
・会席料理の頂き方を知りたい
・高級店でのマナーを知りたい
・和室での立ち居振舞いを学びたい
・懐紙を使えるようになりたい
・訪問先でのマナーを知りたい
・ご紹介先で失礼のないようにしたい
・お子様に正しいマナーを教えたい

 

 


美しぐさレッスン入門編(和のマナー講座)全5回


■第3木曜日クラス 14:00~15:45
第1回:9/20 銀座
第2回:10/18 麹町
第3回:11/15 麹町 
第4回:12/20 麹町
第5回:1/17 銀座

■第4日曜日クラス 14:00~15:45
第1回:9/23 銀座
第2回:10/28 麹町
第3回:11/25 麹町 
第4回:12/23 麹町
第5回:1/20 銀座

【会場】
第1/5回:銀座風月堂(銀座駅徒歩2分)
第2-4回:麹町教室(半蔵門駅徒歩1分)

【料金】50,000円​(分割支払い可)

 ※再受講は25,000円です
​【特記】お茶&お菓子代を含む

【申込】美しぐさレッスン入門編お申込みフォーム

 

 
 
クリックして頂けると嬉しいです!いつもありがとうございますハート

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへ

■ Hiroko' Elegant manners lesson ■

 

 

毎回ご好評を頂いております

初めてマナーを学ぶ方向けの

「銀座エレガントマナーレッスン」

9月開講クラスのご案内です

 

再受講の方もぜひお気軽に

ご参加ください



【最新情報】

火曜日クラス:残席1

土曜日クラス:残席1

 

 

初心者様向けの講座は

講義と実技をバランス良く

頭で覚えたことを

身体に落とし込めるように

少人数制とし おひとりずつ

立ち居振舞い指導いたします

 


 

会場はアクセス至便な

銀座の並木通り沿いに位置し

とても綺麗なお部屋です

 

笑顔の絶えないレッスンですので「マナーってなんだろう?」

だったお気持ちが

マナーって楽しい!」へ

あっという間に変わりますよ 





 

 


受講生のお声


 

先生!レッスン楽しすぎです〜〜。レッスン後自宅に帰ってからも、家族に対して優しくなっている自分に気づきました。私の気持ちの変化からだと思います。自分が恥をかかぬように、自分の為にマナーを学び始めましたが、家族の為にも繋がっているのですね!いつも自分に自信がなく不安になってしまう私ですが、浩子先生にお会いして、安心していいんだ、と思うことができました。本当にありがとうございます。
 


「マナーを習っている」と友人に言うと、「凄いね!」などととても特別なことのように思われることが多かったのですが、レッスンを続けていくなかで、マナーとは決して特別なことではなく、男女、年齢関係なく、どなたも習うべき、大切なものではないのかなと思うようになりました。マナーというものは肩苦しいものではなく、身近なものであると多くの皆さんに気づいてもらえればいいなと思いました。全4回、毎回収穫がある濃いレッスンを本当にありがとうございました。


お教室では、本当に日常化されていて今さら人に聞けない事や、気が付かない事を気が付かせてもらえるので、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。
 


初回の写真と最終回の写真を比べると成長した気がします(^^)ナーを学ぶ機会に恵まれたこと、浩子先生から教わることができたこと…私は本当に幸せものだなぁと感じています。
 


素敵で充実したレッスンが、毎回とても楽しみでした。初めて先生にお会いした時、「私も先生のようにエレガントな女性になりたい!」と思いました。マナーを身につけていらっしゃるのに、こんなにお優しいなんて…と思ったのですが、マナーを学ぶことを通して、マナーに対するイメージ(どこか厳しい感じに思っていました)が変わり、先生のお姿そのものにマナーが表れていらっしゃるんだと感じるようになりました。また、日頃、自分が気にかけるところも少し変わりました。以前よりも少し自信がもてた今、これからのいろいろな方と出会うのが楽しみになってきました。


初めての経験でしたが楽しく授業を受ける事ができました。先生の柔らかい雰囲気と優しさがあったから続けられたのだと思います。身を持って第一印象の大切さがわかった気がします。教えていただいた内容も本当にわかりやすく、意味を知れた事がとても勉強になりました。毎回、夢中で90分があっという間に過ぎてしまいました

 

その他のご感想⇒♡♡♡

 


全5回で学べること



 

【第1回】マナーの基礎&立ち居振る舞い

マナーとは周囲の方との愉しい時間を過ごすために存在するものです。少しの知識を得て所作を磨くことにより、心に余裕が生まれ様々な場面でも周囲を思いやったエレガントな振る舞いが出来るようになります。

◆マナーの3つの基本(好印象につながる立ち居振る舞い)

◆プロトコールの精神とルール 

◆美しい姿勢と想いが伝わるお辞儀の仕方

​※記録フォトサービス付

 

【第2回】 テーブルマナー理論

お食事の仕方は「食事を一緒にするとその人自身がわかる」ともいわれるほど大切なことですが、西洋と日本の文化の違いから本を読むだけではわからない部分もあります。日常から特別な時まで役に立つテーブルマナーの基礎とエレガントな所作を身に付けます。

◆テーブルマナーの基本(ナプキン/カトラリー/グラスの扱い方)

◆美しい椅子の座り方 

◆美しいソファの座り方(脚の流し方)

​※記録フォトサービス付

 

【第3回】レストランマナー理論

格式高いレストランでの振る舞いが出来ることは、ご自身に余裕をもたらすともに、空間をご一緒される方やお店の方に対する思いやりでもあります。

◆レスントラン予約~入店までの流れとドレスコードについて

◆椅子のエスコートの受け方 

◆美しい物の拾い方(しゃがみ方)  

◆写真の撮られ方(フォトジェニックレッスン)

​※記録フォトサービス付

 

【第4回】アフタヌーンティーマナー

アフタヌーンティーの基礎とエレガントな立ち居振る舞いを学びます。「美しい」とは、自分を良く見せるためではなく、周囲への思いやりが形になったものであることを理解し実践してゆきます。

◆アフタヌーンティーの頂き方

◆美しい手元の所作(指し示し方、物の持ち方)

◆カップ&ソーサー持ち方とローテーブルでの振る舞い

 

【第5回】テーブルマナー総論

どのような場面でも、「お食事をいつも通り、周囲の方々とご一緒に美味しく楽しく頂ける」ように、基本編でお伝えした内容を踏まえ、具体的なお料理の頂き方や会食での心得をお伝え致します。

◆フランス料理コースの詳しい頂き方

◆美しいコートの着脱の仕方とスマートなエスコートの受け方

◆テーブルマナーまとめ(会食時の心得)

【全5回共通】

*毎回、話し方についてもワンポイント練習を行っています

*最終回には「ビフォーアフターフォト画像サービス」のプリントアウトをお渡しいたします

​*カリキュラムは前後する場合がございます


 


募集概要


◆夜間・銀座エレガントマナーレッスン全5回

 

【日時】​ 

火曜クラス 9/18 14時開講

土曜クラス 9/22 14時30分開講

【料金】45,000円(税込)​

 *再受講は25,000円で承ります

【会場】銀座教室(銀座駅徒歩2分/有楽町駅徒歩5分)​​

【特記】1ドリンク付/ビフォーアフター写真付​

【特典】エレガントテーブルマナーレッスン特別価格でご案内

【申込】お申し込みフォーム

 
 
■ Hiroko' Elegant manners lesson ■

連日の雨で、すっかり秋らしくなりましたね。

 

さて、今週から秋期クラスが続々とスタートいたします。

 

一足早く平日クラスが始まりましたが、今回も素敵な皆様にお集まりいただき、初日から和やかで楽しいレッスンとなりました。

 

 

「とっても楽しいです。毎週あればいいのに~。」

 

「もうこんなに時間が過ぎていたんですか!?」

 

「もっと早く習いにくればよかった」

 

皆様が、このように仰ってくださり、嬉しくて講師冥利に尽きます。

 

 

こちらは、美しぐさレッスンのティータイムです。

銀座風月堂の店主様自らお茶を淹れてくださり、作りたての上生菓子をいただいて、至福のひと時でした。

 

 

基本が一番大切といいますが、基本ほど奥深いものは無いと思います。だからこそ、幾度話しても私自身も楽しいと思えます。

皆様にも、その奥深さに触れていただき、楽しみながら一つひとつご一緒に身につけていっていただけたら嬉しく思います。

 
 
本日もお読みくださり、ありがとうございました。
佐藤浩子
 
■ Hiroko' Elegant manners lesson ■

六本木のラグジュアリーホテル内レストランで行う、初めての方向けの基礎講義付テーブルマナー実践レッスンのご案内です。

 

会場都合により募集をストップさせて頂いております。増席できる場合は改めてお知らせいたします。

恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 
 

 

料理長による特別メニューをお召し上がり頂きながら、年間50回以上の実食レッスンで培った指導力により、お一人おひとりの癖を理解したうえで改善アドバイスをしてゆきます。

 

 

 
 

 
食べ方のお悩みNo.1のサラダも上手になります。美しく頂けると、自分の中の不安が一つ減りますよね。
 

 →お申し込みフォーム

 


レッスンで学べること


 

 

講義(テーブルマナーの基本)

テーブルマナーの基本を理由を踏まえて分かり易くお伝えいたします

◆テーブルマナーの基本

◆カトラリーとナプキンの使い方

​◆美しいグラスの持ち方と乾杯の仕方

 

 

(美しい姿勢と椅子の座り方)

「美しい姿勢」は印象を決めると同時に周囲への思いやりでもあるのです

◆美しい姿勢の取り方

◆美しい椅子の座り方

​◆美しい手の置き方

 

 

テーブルマナー実践(ランチ付)

講義で学んだことをすぐに実践!詳しい頂き方をお伝えいたします

◆グラスの持ち方と乾杯の仕方

​◆サラダの美しい頂き方

◆スープの美しい飲み方

◆魚料理の頂き方

◆デザートの頂き方

 

 

(個別指導)

お一人ずつのお席を回って、苦手の原因を確認して美しい頂き方へと導きます

​◆フォーク&ナイフでのサラダの頂き方

◆スープの美しい飲み方

​◆ナイフでお魚を美しく切る方法

 
 

受講生のお声


 

もっと早く参加すれば良かったと後悔したくらい、楽しくて、ためになったレッスンでした。レッスンが始まる前までは、他の生徒さんとうまく話ができるか不安が大きかったのですが、皆様良い方ばかりで嬉しくなり、また、ご一緒したいくらいでした。


●楽しいレッスンをありがとうございました。 テーブルマナーとは・・「お相手への思いやり」の実践を拝見した思いやり溢れるレッスンでした。 テーブルマナーに限らず、学ぶことの多い時間でした。

 

 

●レッスン とても 楽しかったです。ありがとうございました。個人ではなかなか入れない素敵なお部屋で全体の雰囲気がとても良くて繰り返し参加される方が多いのが良くわかります。また 参加します!
 


●とても素敵なレッスンをありがとうございました。初めての実践レッスンはやはり座学と違っていました。知っていても、出来ているつもりでも、出来ていないことに気付くことが出来て、大事なことなのだなと実感いたしました。それにしても、大変美味しいお料理でございました。気持ちのよい方々に囲まれて、楽しく為になるレッスンに恵まれて、また次の機会も参加出来ましたら幸甚でございます。
 

 

 

1つ1つの所作を丁寧に教えて下さり、またとても楽しくてあっという間にお時間が過ぎていきました。本当にありがとうございました。


​●レッスンのおかげで、外食に全くコンプレックスがなくなりました。先生にしかできない「マナーレッスン」を受講することで、コンプレックスに苦しむ方々が、生きる喜びを見出してくれたらと願うばかりです。


●楽しいレッスンに心が華やぎました。素敵な空間と美味しいお料理を頂きながら学べるなんて、本当に贅沢なひとときでした。今回、実践レッスンは2回目でしたが、復習しながら学ぶ事で、より深く身に付いたように感じます。とくに、フォークとナイフの扱い方は、浩子先生の的確なアドバイスのおかげで、格段に使いやすくなりました。

 
 

 


●先生にお会いするまで正しい食事の仕方を知らずに過ごしてきた時間が、ものすごくもったいない事をしていたと後悔しています。もっと早く先生に会いたかったです!



​●知らないこと、苦手なこと、気づかなかった自分のクセなど多くのお教えを賜り、心より感謝申し上げます。お料理も大変美味しく、とても楽しいひとときでした。未だ余韻に浸り、お陰様で爽やかな気分で空が一層澄み渡って見えます。


●先生のように自然体でエレガントに美しく、柔らかな笑顔と雰囲気でお食事されるご様子は、あんなにも周囲を心地よく幸せな気分にするのだなぁ、とつくづく思いました。そして、きれいにいただくとお料理の美味しさや美しさもさらに増す気がしました!


​●初めてお会いしたのに何故あんなに和気あいあいとしたレッスンになるんでしょうか?先生のレッスンを受けていると、マナー=思いやりを互いに感じ取れていく様に思います。そのお陰もあってリラックスして学べ、ナイフ&フォークの扱い方に気付きが幾つも生まれ自分にとっても応用編のレッスンとなり感謝申し上げます。
 

 

 


●素敵な皆様との出会いもあり、とても楽しかったです。レッスンは、とても温かく、キラキラした幸せな時間でした。マナーを学び、心もあたたかく、優しく素敵な女性になりたいです。

 


 ●お肉の上手な食べ方が分からなくてお店で困った事が何度もあったので、これからは困る事なく食事が出来ると思うととても嬉しいです。レストランに行ってナイフとフォークで食べる時は今までいつも苦痛に思っていたのですが、レッスンを受けて今は全くそう思わなくなりました。

 

 

その他のご感想→☆☆☆

 

 

募集概要


東京エレガントテーブルマナーレッスン基礎編(個別指導付)

【日程】2018年10月6日(土)11:30~

 11:40~12:30 講義:テーブルマナー理論(基礎編)

 12:45~14:45 実践:ランチ(美しい食事の仕方)

【会場】グランドハイアット東京

【料理】乾杯ドリンク、前菜、スープ、メイン、デザート、食後の飲み物

​【料金】20,000円/会員:18,000円

【お申込み】お申し込みフォーム 

 

 

■ Hiroko' Elegant manners lesson ■

~日常に役立つマナー教室です~

 

「こんなに楽しいんですね!」

とお声を頂く 

和やかな雰囲気の教室です

 

 

全国各地はもとより
アジアやアメリカからも

お運びいただいております

 


また 年齢層も幅広く

お子様~80代までの方々に
ご受講いただいておりますので

どなた様も どうぞご安心のうえ
是非 楽しみにおいでください

 

Hiroko' Elegant Manners Lesson

 

 

***************

レッスン一覧
***************

 

 

<受付中>

  全5回 銀座教室
9/22~土曜14時クラス   残席1

詳細・お申込 → ☆☆☆

 
 
<受付中>
 全5回 銀座&麹町教室
9/23~ 日曜14時クラス 満席

詳細・お申込 → ☆☆☆

 

 

 

 
10月6日(土)11時30分~ 開催
エレガントテーブルマナー
レッスン基礎編 満席
グランドハイアット東京

 詳細・お申込→ブログ

 

 

<受付中>
 全3回 池上教室
10/27(土)11時開講
東京エレガントウォーキングレッスン

詳細・お申込 → ☆☆☆ 

 

 

 

***************

生徒様限定レッスン
***************

 

◆美しぐさレッスン中級

~教養&美しい所作編~

(入門編修了生限定)

毎月 第1日曜 11:30~13:00

毎月 第2木曜 10:30~12:00

≫美しぐさレッスン中級

お申込フォーム

 
 
■ Hiroko' Elegant manners lesson ■
先々月になりますが、三菱一号館美術館で開催中のCHAUMET「時空を超える宝飾芸術の世界」展へ伺いました。



大変見応えのあるボリュームに解説も充実していて面白く、宝飾芸術の繊細で美しい世界に魅力され、暑さを忘れる一時でした。





会期は9/17迄ですので、まだの方は是非この連休に訪れてみてくださいね。お薦めいたします。

館内はそれほど寒くはありませんが、それでも見入ってしまうと少し冷えてきます。ブランケットが至るところに用意されていて、そんな細やかな心遣いも嬉しいポイントです。


本日もお読みくださり、ありがとうございました。

佐藤浩子
 
■ Hiroko' Elegant manners lesson ■
美しぐさシリーズvol.46
 “焦らず 悩みすぎず 一歩ずつ”
 

40歳前後のあたりから、以前に増して、生徒様より様々なお悩みやご事情を話して頂けることが増えました。


◇躾をきちんとしてもらえなかった

◇両親ともお箸の持ち方が違うので教えてもらえなかった

◇ワイングラス、ナイフ、お箸が家にありません

◇こどもの食事の躾に困っています

これらは決して珍しいお声ではなく、同じ悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。


私自身の話をすると、幼少期は祖母と二人で生活していました。祖父を事故で亡くした祖母が独りでいるのを可哀想に思い、2歳当時の私は「妹がいるから両親は寂しくない」と考え、祖母といることを選択しました。

けれど、小学校に上がる前に両親の元に連れ戻され、それからはものすごい躾の日々でした。怒られてばかりの夕食の時間は、本当に恐くて恐くて「恐かった」以外の記憶がないほどです。

後に知ったことですが、両親の年齢が比較的若かったこともあり、小学校に上がった私に恥ずかしい思いをさせては可哀想と、当時はとにかく躾をしなくてはと必死だったそうです。

もちろん、それを有り難かったなぁ~と思えるようになったのは大人になってのことです。


やがて時は進み、講師となって週1~2回ペースで実食レッスンをするようになり気付いたことがあります。

それは、自分も食事をしながら人に教えるというのは、ものすごく難しく技術が要るということでした。


食事は手元の小さな小さな動きの差を気づかなければなりませんし、お箸やフォークなど道具の持ち方は、一見合っていても、力点や角度が違っているということが多々あるのです。

「持ちやすいように変えてしまう」というお悩みは、ほとんどの場合が持ち位置が微妙に違う、もしくは、そのせいで必要な筋力が働きにくくなっているのかもしれません。


お食事の仕方は、一瞬の動きの違和感を見逃さないようにしないと気づかないことばかりで直してあげることは難しく、対面や横についても常に死角だらけです。

ましてや、自分の食事もあっては、ずっと目で追い続けることは不可能ですし、逆にずっと凝視し続けてはプレッシャーにしかなりません。

講師としての私も視界の片隅に入ってくる不自然な気配を察知して判断しています。(この域に達するには、かなり年月がかかりました。)


そう思うと、幼少時代、食事の時間に両親が私をじーっと睨んでいた(凝視していた)ことも、神経を尖らせていたことも全て仕方のなかったことだと理解出来るようになりました。



そして、現代の忙しい親御様が教えることが困難なことも、決して躾に手を抜いているのではなく、「単純に難しくて大変なこと」なのだと感じます。


私も「お箸の持ち方」を例に挙げると、多くのマナーの先生やお箸屋さんの太鼓判を頂くほど形は出来ていましたが、母に指摘され続けた微妙な違和感は大人になってから直しています。(母も「違う」はわかっても「直し方」はわからなかったのです。)


躾をしてもらえなかったと感じていらっしゃる皆様も、きっと親御様は一生懸命にされていたのだと思います。ただ、そのぐらい難しいことなのです。


たとえ、仮に身に付けることができていなかったとしても、大人は自分で直すことを選べます。

握り箸から常に箸置きを使うまでに成長された生徒様もいらっしゃいますし、ご自宅にないからとグラスやナイフをわざわざ購入して、練習に励まれる生徒様も大勢いらっしゃいます。



また同時に、現在、躾に悩まれている親御様も「簡単でないことを頑張っているんだ」「自分だけの悩みでないんだ」と知っていただけたら…。悩むお気持ちが少しでも軽くなって「焦らず一歩ずつ頑張ろう」と思っていただけたら嬉しく思います。


本日もお読みくださり、ありがとうございました。

佐藤浩子
 
■ Hiroko' Elegant manners lesson ■
 
「勇気をもらえました」
 
私が「あがり症」克服に至るまでを書いた記事へ、生徒様から頂いたお言葉です。先日も同じお悩みを持たれる生徒様がいらっしゃいましたので、再アップいたします。

お一人でも多くの方に、私の経験が力になれるのであれば、とても幸せなことです。
 
皆様が少しでも遠回りをせずに克服していただけるきっかけになれたら・・・ 嬉しく思います。
 
 
*****
 
続けざまに生徒様方とのお話に挙がったので、久しぶりにあがり症のお話を書きますね。
 
 
現在のエレガントマナーレッスンでは、「自己紹介レッスン」も組み入れております。理由は「私自身が酷いあがり症だったから」です。
 
 
同じように緊張しやすい方、あがり症の方が大勢、頑張って乗り越えくださっていて、スピーチや面接など、一番役立ちましたとのお声をいただくことも多く、嬉しくなります照れ
 
 
克服した道程は、下記のリブログを含め幾度か書いてきましたが、実は「手術も考えていた」ことを伝えましたら驚かれたので書いておきたい思います。
 
 
小中学生の頃は、「きっと人の姿が見えるから緊張するんだ」とひらめき、視力を落とすために、夜中に暗闇の中で一生懸命に本を読みました。もちろん甲斐がなく今でも視力1.2~1.5キープですキョロキョロ
 
 
そして、いよいよ高校生の時に、「顔の血管を減らす手術がある(赤面症が治る)」と耳にし、真剣に受けようと考えたのです。もっとも、顔の腫れや傷が残ることが怖いのと、だんだん人前に出ないことを選べるようになったこともあり、その選択は諦めました。


とはいえ、忘れた頃に嫌でも訪れる人前に出る機会は、ずっと恐怖と苦痛でしかありませんでした…。
 
 
皆さんへ、私が「頑張りましょう!」「出来ます!」の言葉を使うときは、決して軽々しい気持ちでは口にしていません。絶対に無理と諦めていた私が克服できたので、皆さんも乗り越えられると信じているからです。
 

人それぞれにスタート地点もスピードも異なるかもしれません。けれど、前を向き続ければ、歩みの差はあれど、必ず一歩ずつ前進してゆけます。マナー講師のお仕事はともすれば華やかに見えがちですが、大変なことの方が遥かに多いです。でも、一生懸命に努力される皆様の応援をとても近くで出来ることが嬉しいから続けられるのだと思います。
 
 
皆さんの望まれる未来に向けて、ご一緒に頑張ってゆきましょうハートウインク
 
 

 

 

台風や震災でお辛い状況の続いている方も多くいらっしゃるかと存じます。
ブログ等とても書く気持ちになれなかったときに、「こんな状況だからこそ、楽しみなんです」と、逆に励ましていただきました。
心よりお見舞い申し上げます。少しでも早く日常が戻ることをお祈りいたします。
 

 

 

佐藤浩子
 
■ Hiroko' Elegant manners lesson ■

いつもありがとうございます。

 

 

 

毎回ご好評頂いているエレガントウォーキングレッスン秋クラスのご案内です。

10/27、11/17、12/1の土曜日、全3回で行います。身体が重くなりがちな季節もスラッと美人を目指しましょう。 

 

世界でご活躍されている和代先生のレッスンは、心身ともに学べることが沢山ありますので、是非、ご検討頂けますと幸いです。

 

 

>>お申し込みフォーム

 

◇ウォーキングレッスンで期待できること

 

専門講師より、マナーの基本である美しい姿勢に加え、日常での歩き方を学びます。

歩き方を意識すると、「心の持ち方」も、「周囲からの見られ方」も変わります

 

そして、和代先生にお願いしている一番大きな理由は、体幹から整えた「疲れない姿勢」を教えてくださることです。私自身が学ぶようになり、身体に負担のない、無理な力を入れない姿勢を身につけたことにより、椅子に長時間座っていても疲れない身体を手に入れることが出来ました。

 

他にも、過去5年に及ぶ実施経験に基づき、皆様のご要望&お悩み解決に力を入れたカリキュラムを練り上げました。

 

<全3回で学べること>
〇美しい姿勢と立ち姿
〇足裏を正しく使った歩き方
〇身体に負担のない階段昇降
〇疲れにくく美しい座り姿勢

 

 

◇レッスン内容

 

第1回「美しい立ち姿&ヒップアップウォーキング」
マナーの基本でもある美しい姿勢について、内面からアプローチするマナーレッスンに対して、外見からアプローチしてゆくのがウォーキングレッスンです。背筋と骨盤周りは連動していますので、正しく歩くことはヒップアップにもつながります。

 

 

第2回「足裏トラブル解消&より美しい歩き方」
正しい姿勢を身につけたら、足の運び方に意識を向けてみましょう。歩き方が美しくなるだけでなく、しっかりと足裏全体が使えることで血行がよくなり、〝ウオの目”〝タコ”といった足裏のトラブル解消につながります。


 

第3回「美しい階段昇降&椅子での正しい姿勢」
歩き方が安定してきたら、バランスの難しい階段も美しく昇り降りしましょう。また、お悩み相談を頂くことの多い「椅子での正しい姿勢」も行います。反り腰にならず、体幹で支える座り姿勢を身につけましょう。

 

 

◇毎回:充実の個別指導&ティータイム付
1)毎回、充実の個別指導タイムを設けております
2)レッスン中の水分補給用にはミネラルウォーターをご用意
3)レッスン後は疲れを癒すフレーバーティーをご用意
4)動画撮影を行い、客観的に歩き方を確認できます
※個別閲覧とし、他の方にお見せしませんのでご安心ください

 

 

ハート和代先生からのメッセージ

ご経験のない方にも安心いただける基本ウォークと基礎トレーニングです。皆様へ〝美しさ+α”をお伝えしたいと思っております。是非、お気軽にお越しください

 

 

>>お申し込みフォーム

 

◇参加者様のご感想


asterisk_02正しい筋肉を使って歩くことの大切さを実感しました。また、レッスンの最後には、みなさんの背筋が伸びていて素敵でした。和代先生に教えていただいたストレッチを自宅でも取り入れたと思います。
 

asterisk_02重心の置き方という基本的な事すら知らなかったので、意識が変わりました。説明もとても解りやすく、和代先生がとても魅力的なので、目標ができました。また、個別アドバイスがあり、良かったです。

 

asterisk_02楽しい時間をありがとうございました。和代先生のお人柄が素敵すぎたこともあり、あっという間の一時間半でした。また鏡張りのお教室でのレッスンも自分の立ち振舞いがわかり、身近にこういった環境があると良いなぁと改めて感じました。

 

asterisk_02本当にありがとうございました。ずっと悩まされていた靴ずれがなくなり、歩くことが苦痛でなくなりました。次回も、どうぞよろしくお願いします♪

 

asterisk_02レッスンに参加して、いかに今までの歩き方が楽してだらしなかったかと痛感致しました。レッスンのあった日から教わったことを意識して歩くようになりました。とても、勉強になりました。


asterisk_02参加させていただき、ありがとうございました。〇〇のストレッチで体が硬すぎる、運動不足だなぁと思いました。動画を見ると猫背&頭が前に出ているのが一目瞭然で、自分の感覚と実際の違いに驚きましたとてもわかりやすいレッスンでした。ありがとうございました。

 

asterisk_02楽しいレッスンをありがとうございました。心も体も軽くなりリフレッシュされました。和代先生の心のこもった丁寧なご指導が皆さんを美しく変えてゆくのを目の当たりにし、私も少しずつ美しくなれるよう頑張っていこうと思います。

 

 


募集概要

 

エレガントウォーキングレッスン全3回
【日時】10/27 11/17 12/1 土曜日11:00~12:45頃迄
【会場】池上教室(東急線池上駅徒歩1分)
【持物】パンプス / タオル/運動用お着替え
【講師】増山和代先生(ウォーキングアドバイザー)
【申込】お申し込みフォーム

 

すらっとした美しい姿勢と芯の通った歩き方を身につけて、内側から輝く女性をご一緒に目指しましょうニコニコ

 

 

■ Hiroko' Elegant manners lesson ■