お楽しみは寝かしつけのあとで・・・・★ | オトナ女子のときめく習い事♡愛知県豊川市デコレーション教室 エッセンスオブライフ 北村裕子

オトナ女子のときめく習い事♡愛知県豊川市デコレーション教室 エッセンスオブライフ 北村裕子

可愛いものを見るとついときめいちゃうオトナ女子♡忙しい日常の中にもかわいい癒しの時間があれば明日からまたがんばろう♡って思えますよね。
趣味として楽しむ、資格取得でお仕事にするなど、お好きな習い事のカタチを見つけてくださいね♡

こんにちはニコ


豊川アイシングクッキー教室
 Essence of Life
 JSA(サロネーゼ協会)
認定講師 北村裕子です。



今日も暑くなりそうな予感。
朝、子供を保育園へ送りに行く時点で
すでに日差しが暑かった~
本格的に紫外線対策しなきゃですね~ぐでたま




さて、今日は
「最近家事や育児にマンネリして、心が元気ないな~」
という主婦の方や小さなお子さんがみえる方へ向けたお話です。

     癒しの時間

 

寝てもなんだか疲労感が取れない~やる気が起きない~ガクリ↓↓
ってときは、心が元気ない証拠です。
心の疲労は寝ても取れません

なので、

心に水をあげましょうパンさん/じょうろ

ゆったりリラックスする時間を作れるようにします。
小さな赤ちゃんがいつも一緒にいる環境の方は、
おばあちゃんなどに
2時間くらい預かってもらいましょう!

このたった2時間でも赤ちゃんの鳴き声を聴かない
という状況が大事
いつも追われていることがそばにあると
心が開放されません
たとえ好きな雑誌開いていても耳がずっと気にしてるからあせ


何か自分の好きなことに集中するだけでも
ずいぶん心のリフレッシュになりますよ!
オンとオフが大事なんです。
そして、再び元気なニッコリママ サザエさんハート
戻れます!!


私は心が元気ないままやり続けて子育てウツになった時期もあります。
そうなる前に「気をつけて自分時間」を作るようにしてくださいねキャッ
コレ実体験からの教訓です(笑)


とはいうものの、
 趣味の時間 (私の場合はアイシングクッキーですが)、
 の確保ってなかなか難しいですよね。

例えば、アイシングクッキーを作る私の場合ですけど、
準備は細切れにするのがポイントだと思います。


まとまった長い時間はなかなか作れません!という方には
昼間の家事と育児の合間にひとつずつ役者を?揃えましょう。




・テレビを見ながらアイシングコルネを作成。

・クッキーの生地を作る。→冷蔵庫で寝かせておく。    

・子供がお昼寝してる間に、クッキーの型抜き&焼く。
  →練習程度なら、市販のビスケットやクッキーで代用しましょスマイルラブハート

・ボールにアイシングクリームを作る(ハンドミキサーでガーッと練る)
  →乾燥しないようしっかりラップしてね。

  shokopon ここまでが細切れ下ごしらえです。 shokopon

子供の寝かしつけのあと・・・・・・・ここからがお楽しみキャッハート

・好きな色に着色 (2~3色が疲れなくていいかも)クマハート
 コルネへ詰める。

・集中してじっくりアイシングを楽しみますカペリートルンルン
  →大体クッキー2~3枚が疲れなくて
   2時間くらいで作れて
   楽しめる枚数じゃないかな~と思います。




・・・・・・・という感じで負担にならないように予定を立てています。苦笑汗

あんまり疲れちゃうと、
あとの本業 (家事・育児・お仕事)ができなくなっても困るしねッ ニコ 



  ★最新レッスン情報★