リブログさせて頂きます。
心にグッと来ました!


まずは自分を知ること
自分の中心に居ることの大切さ

ほんとうにそうだと思います。

これを、力強い、「ご自分の言葉で」(←これが私がいつも感じてハートをフルフルさせている💓”叶朋佳先生の真骨頂“💚)、真底(深底、芯底)から発して表現して下さった、

私のオーラソーマの師匠・ルミエーラ叶朋佳(ともか)先生のブログ記事です。


オーラソーマは、
色彩を通して自分自身と世界を観るツールです。

こんなに如実に、繊細に、微に入り細に渡り、メッセージを受け取れ自分に気付けるツールは他になかなか無いように私には思えます。

カードリーディングチャネリングなどは、直接的なストレートなメッセージなので、受け取れて心に落とせれば個人的に実にストレートに来ますが、何せ、根拠がないというか証明が出来ないというか、目に見える「ほらこう出てるじゃん」が無い、つまり「自分の感性でしかない」ため、それで受け取ったメッセージの信憑性みたいなものは“自分をいかに信頼しているか”に大きく関わってきます。

「そう感じたに過ぎない」としか言えない、のは否めないため、人様のを読んで差し上げるというのは、私はほんとうはあまり好きではないのです。「人に聞かないで自分でやれば一番いいいのに」と、どこか思ってしまいます。納得していただけて、そうだなあ!と、腑に落ち、ご自分で合致し、ご自分の現実に活かせるな!とまで感じて受け取って頂けたときは「良かった、役に立てた」と手応えを感じられますが、単に“当て物”に走っている人や、表現が合わなかったりして伝わらなかった場合には、非常にもどかしさを感じます。「私にはそう感じられたに過ぎない」と言ってしまえばそれまでのことなので、カードやチャネリング等の感性系のリーディングは、自分で自分自身のためにやるのが(セルフリーディング)ベストではないのかな?とさえ思っています。(とはいえ「自分のことって自分では実感しにくい」ということは多々あるので、いつも私が使う表現は「合わせ鏡で自分の後ろ頭を見るように」、もうひとつの鏡というワンクッションとして、他の人(セラピスト)を使うのもいいんじゃないかな、ということです。)

それに対して、イクイリブリアムボトルという、色彩が二層に別れた美しい液体入りの小ビンを「自分のインカネーショナルスター(肚)から選んでみる」ことで自分の深層意識を表現する、「オーラソーマ」や、

天体も人間も全てがエネルギーであり互いに影響を及ぼし合っているという自然界の仕組みを前提として、その人が地上に生まれた瞬間に天に見えていた星の位置から、その人がどのようなエネルギーの流れに乗って人生をスタートさせたか(どのようなブループリントを持って生まれてきたかにふさわしい星の配置に「自然になっている」、全ては等しいため、或る天体の配置の時にそれに相応しいエネルギーを持った物(者)が地上に出現するのは当然、同じエネルギーを表しているのは当然、だから、その誕生時のホロスコープを観ることでその人の持つ特徴がわかる、ということなのだと、私は解釈しています。)、そんな「占星術」は、

ボトルやホロスコープという、動かぬ根拠みたいなものがあるのが、目に見える情報なので説明しやすいのです。

「だってほら自分で選んでるじゃん?」ってなるのがオーラソーマのボトルだし、

天体のホロスコープなんて観測データそのものですからね、文句のつけようがありません。

カードの並びだってほんとうはそうなのですが、(エネルギーの相互作用で全ては共鳴して動いていますから、起こることも出たカードも、その質問とその想いの下に選んだカードなら、誰が選んでも、そういうものがそういう配置に自然になるのです。が、…)いかんせん、まだまだ偶然性が強調されがちです。


っは!(笑)


かーなり長く脇道に逸れてしまいましたが(笑)


まずは自分を知ること
自分の中心に居ることの大切さ


たくさんの人の中で人と関わりながら仕事や生活をしていると、ついつい忘れがちにもなりますが、

「自分自身との繋がりを忘れてはいけない」

これはほんとうにそうだと、

叶朋佳先生の心からの言葉を読ませて頂き、あらためて確認し、再度胸に刻みました。


ありがとうございました💖💐⭐️ハートheartheart