今日は、玉川学園前で、山川紘矢さん&亜希子さんの開催する「スピリットダンス」でした。

楽しうございました😄💖💗✨


著書や講演会やスピリットダンスや勉強会やお話会、

山川ご夫妻には、いつも導かれ気づかされ、励まされ、助けられてきました。

ありがとうございます✨⭐️💗💖

玉川学園コミュニティセンターは、老朽化の為の建て替え工事により、この年内で取り壊されることになっています。

2年くらい後に、新しいセンターが再始動するようですが、

その間は、ここでのスピリットダンスも無しになります。

上のブログの予定の通り、あと3回くらいとなってしまいましたが、

もしここから読まれてでもピンと来られたかたは、是非一度体験してみてください。

申し込みも要りません。当日いきなり来て、その場で参加可能です。何にも教える人はいません、決まった躍りかたもありません。自由ダンスです。

なーんて、紘矢さんご本人も他の人達も勧めたからか、「今日は始まって以来だよ」というくらい大人数で、

「これは安室奈美恵現象、引退します効果、と同じだね!」なんて皆で笑いました。

(でも、ちゃんとなんとか収まって踊れるくらいになっているから不思議ww神様の采配があるねって、いつも。ww)


いつも皆で踊る、ホールの天井の大きな木の梁は、まるで空から見守ってくれる十字架のようで、

時々見上げては、建物さんに話しかけたりして


通いはじめて1年半くらいの私でさえ、これだけ親しみ深くて名残惜しいのですから、

18年前からずっと続けて来られた紘矢さんと亜希子さんや、超常連の皆様は、さぞかし感慨深いことと存じます。



私がこのスピリットダンスに初めて参加したのは、去年の9月、突然のことでありました。

去年の9月、家の修復工事のため、ずっと部屋に閉じ籠って過ごしながら『輪廻転生を信じると全てがうまく行く』という紘矢さんのご本(前に買ったまま積んであった)を、暇に任せてやっと読んだあと、

「あ、会おうと思えば会える!このお二人にお会いしなければ!」っと、いきなり閃いて調べたら、

その日にスピリットダンスが玉川学園前で開催されると判って、

その日はこれまたたまたま、工事は中休み、しかも車検に出したうちの車を引き取りに行く日で、

我が家からその車の整備工場までの通り道に、玉川学園があると知り

数時間の後には

玉川学園前のコミュニティセンターに居たという。

とてもとても、ラッキーなことでした。


あれから1年と2ヶ月が過ぎました。

はじめはオズオズしていましたが

今ではだいぶ自分を開放し、解放し、

神様ともすっかり仲良くなって

知り合いも増えて

楽しくて幸せで仕方がありません♪


18年も前から同じ場所で開催されていたというのに

そして薄々知ってもいたのに。

なぜ来なかったんだろう。

ノラ・ジョーンズの“Don't Know Why”という曲が私は大好きですが

その歌詞の通りまさしく

“I don't know why didn't come”
(なぜ来なかったんだかわからないわ)

です(笑)。

邂逅にはタイミングというものがありますね。

でも、最後の1年と少しに、間に合って良かった。


最後最後とはいいますが、実は近頃、常連さんのお仲間さんたちが各地で、スピリットダンスを開催し始めています。

「スピリットダンス」でググったら出てくると思います。

(※追記①※ 今私の把握している一例は、コチラ!→★★★11/17(土)二子玉川駅から徒歩10分くらい)
(※追記②※ 来年2/5は狛江でも!→★★★


自由で、魂のまんま在ることを楽しむ体験の場、魂のまんま踊る楽しさと解放感。

こんな素敵な時間と空間と体験を、求めている方は(たくさんおられると思います)、どうぞどこかに参加して、特に玉川学園前の山川スピリットダンスで、どんなものか体験されて、

継承して下さると良いのにと思います。

今日は、10年ぶりに来られたという、当時はアマチュア、今ではプロの教える側のダンサーになったという方が、名残を惜しんで久しぶりに参加しておられました。もう一度「表現」というものに向き合ってみようと、魂の自由さを心から味わいに、来られたそうです。

本式にダンサーの方も実はほんの数名だけおられましたが、彼女が言うには「それとこれとは別なのよね。見せるために美しく技術を磨いて踊ることと、魂のまんまに解放して踊るということは、全然別物」と。

自由な、スピリットダンス。

ラジオ体操みたいにw、各町に1つずつくらい!広まるといいな。

(私はやらないのかって? ええ、今はやらないよ☆w 役割のタイミングが来たらネ☆w)


💙※追記※💙

「ベリーダンサーLaylah」さま
リブログありがとうございました🍀
(コメント欄が開いていなかったためこちらに書かせていただきました。)
昨日はスピリットダンスご一緒させていただき、嬉しかったです💗
ブログ後半部分でLaylahさまについて一部触れさせて頂きましたが、そのあとの、語られたお話の部分は、別のベリーダンサーさんのソノコ様が自己紹介で語って下さった内容でした。
私はチャネリングはすることがありますが、普段頼まれていない時に人様の心を勝手にチャネリングすることも、それを実際に語られたかのように公表することも決してございません。チャネリング等で受け取ったり、入って来て感じてしまったことがもし仮にあったとしても、それをいきなりご本人に、訊かれていないのに告げることも、大変失礼でありご法度と心得ております。
申し訳ございませんが今後にも誤解がありますといけませんので、こちらに書かせて頂きました。m(_ _)m
これからも楽しくダンスして参りましょう💗
よろしくお願い致します💙