脈絡を忘れたのですが

この記事を書いて、「鳥かわいい❤️」の気持ちが高まって連想したのか…?

『かなりあ』という童謡をふと思い出しました。


「歌を忘れたカナリアは…」



出来ないからって、罰したり排除するのではなく

優しく扱って整えてやれば

自然に、自ら、内側から、その力を思い出すことが出来るよと


優しい かわいらしい歌です♪


これは、非力な小さいカナリアになら、飼い主の人間がしてあげたら良いことですが

人間の場合は、自分自身にこのような扱いをしてあげたら良いよね、と捉えると良いと思います。

本来の能力を発揮するためには、
自分で自分を、追い詰めて罰して鍛えるのではなく、
いたわって大切にしてあげれば、
本来の力を自然に思い出せますよ

と。

決して、他人に向かって

「あなたの私への扱いが悪いから歌も思い出せないんでしょう」とか

「忘れたからって棄てるなんてひどすぎる、扱い方が間違っている!」だなんて(笑)、

批判する歌とは、捉えたくはありませんね(笑)



検索すると、この童謡を紹介するいろいろな動画がありますね。

皆さんいろいろな趣向で。
 

月夜に、象牙の舟に、銀の櫂(かい)✨

想像力を掻き立てます😊💓

絵の佳い主題になりそうですね^^♪🌜🐦