ちょっと今日は、「LINE」について。

自分の覚書として、

ちょっと長くなりますが、私のFacebookへの投稿を、ここにも載せておきます。


☆:;;;;:☆:;;;;:☆:;;;;:☆:;;;;:☆:;;;;:☆


LINEについて、自分としてはかなりしつこく調べ、今選び得る選択肢と可能性、自分の最低限のニーズと照らし合わせ、天秤にかけ、自己責任において、今自分の感覚で出来る選択をしました。

これは完全に私の場合の話なので、シェアしても意味がないと思われますし、これがベストでもないと思いますので、選択した内容については詳しく書きませんが(人には当てはまらないし参考になりようがないし、「参考になんかしないでもらいたい」、「自分で考えてほしい」、違う人のことに責任は負えないから)

いたずらに怖がるのではなく、相手の特徴をまずよく調べてよく知ることと、自分のこともよく知る(自分の欲しいこと、譲りたくないことは何かをはっきりさせる)ことをし、両者を天秤にかけ、自分の選択をする。それしかないと思います。 

それで起こる結果も、私が体験すべきことなのでしょう。良いも悪いもそれは別として。

私は自分の選択を味わって体験してみます。

ただし、人を巻き込むことは可能な限り避けたいので、ここではより多くの皆様に、これだけはお伝えできます。
☆ここはリンクも含めて細かいところまで一度しつこく読んでみてください。↓
(iphoneとは書いてありますが内容はAndroidの場合でも同じです。)

仕事のチーム(サークルのグループとか)内での連絡に使っているとか、今さらLINEはやめられないほど浸透してしまっている人もいることは確かだと思います。グループ皆で話し合って「それでも一斉にLINEはやめよう」とするのもありですが、そうはいかない場合、取り得る最低限の対策は、各自、設定を見直すこと。

(以下引用)
友だち追加設定で「友だち自動追加」をかならずオフにしましょう。

これをオンにすると自動的に知り合いの個人情報をばらまいてしまいます。

友だちの追加設定で

 
・友だちの自動追加をオフ

・友だちへの追加を許可をオフ

・ID検索をオフ

 
これでアドレス帳が流出するのをある程度防げます。

この設定はできるだけ多くの人に教えて下さい。

多くの人がLINEの危険性を認知することで

より安全にiPhoneを使う事ができます。

(引用終わり)

これさえしておけば安全な訳では決してないと思います。端末情報は取得しますよと、それは韓国の会社がはっきりと、利用規約に書いています。
ただ、どこまで真実をつかめるかは全くわかりませんが、冷静に考えて、どこまでが、取られて困る情報なのか? 闇雲に気味悪がるのではなく、冷静に考えて、個人の持つスマホの端末の情報って(具体的には位置情報とかアドレス帳とか、誰がどこに誰と何を、的なこと?)取得して何かに使うとして、実際どう使うのか(私達には思い付かないような利用方法があるのかもしれませんが。)

それを考えたとき、あまちゃんな浅はかな感覚かもわかりませんが、結局はこう思いました。
「端末情報は私の全てではない」って…。
スマホなんて、通信なんて、人間の世界で便宜的に使っている情報なんて、この私の一部でしかない。
名前は?性別は?顔は?どこに居るか?電話番号が何番か?メアドはどんなか?パスワードは何か?貯金なんか無いけど、銀行の口座番号?誰と友達か、交わした内容、何に興味があるか…でも、私はそれでできているわけではない。私を特定するすごく大きな情報かもしれないけれど、でも「それが私そのもの」ではないと思うのだが、どうなのだろう?この世で、この社会では、「それが私」になるのかな?

私の魂、私とは何か?は、誰にも掴み取ることも操作することも追うことも出来ない場所にあるんだから、別にLINEなんかしてたって韓国に何か抜き取られたって、大丈夫じゃね?と…(これがいけないのかしら。)

うっ、ついつい、ちょっと書いてしまいましたが、ね?参考にならないでしょう?一人一人、好みだよね?自分の選択をするしかないよね?自分の選択を、経験してみる他ないでしょ?

まずは選択のための材料を揃えましょう。

こういうの、全部引っくるめて、「生きる」ってことそのものなのだと思います。

※最も確実なのは、関わらないこと。LINEはやらないこと。インストールしないこと。今からやめる人は、アンインストールするだけではなく、アカウントを解除すること(これも設定のページからできます)。

人との絆、線が消えるのは、心が痛いです。
それでも、…どうしますか? 

選ぶには、よく規約を読むこと、敵と自分のニーズを共によく知り、天秤に掛けること。全てを天秤に掛けて、で、「選ぶ」。それしかありません。