とても面白い本に出会いました☆(*´∀`)♪





まついなつき さんって

21年前に、私が上の子を身籠ったときに読んで、参考になり励みになり共感し予習になり慰めになり気楽になり大笑いした…

『笑う出産』という漫画を描いた人。

すごく絵が雑で、共感するテーマじゃなかったら絶対読まなかった感じの漫画だったけど(まついなつきさんゴメンねm(__)m)でも結局面白くてよく覚えてました


今回、占星術に興味をもって、書店に出かけたらたまたまこの本を見つけて

「えっ、なんであの人が占星術の本?頼まれて漫画つけたの?やだー軽いー安易ー  ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」

なーんて、最初思っちゃいましたm(__)m


深くてめっちゃ精巧で神秘的で難しいのが魅力♪…くらいに占星術のことを思っていたので、なおさら反動がありました。

でも、一刻も早く、理解出来るようになりたい…そう思って手に取ってみました

ていうか実際は、反発と毛嫌いが強くてとても買う気になれなかったのですが、筋反射によるセルフリーディングで『絶対買え!』って来たので、感覚に従ってみました。

大正解でした!☆

占星術のプロの方から見たらどうなのかは私まだ素人なのでよくわかりませんが

占星術の噛み砕いたわかりやすい解説そのものもさることながら

占いというものの捉え方や
人生をどう考えどう扱っていこうか?
ということについての
まついなつきさんなりの生き生きとした
実感のこもった文章が
とても清々しく暖かく、気持ちのよいものでした。

(誰かの解説を漫画で表したものではなく、漫画家のまついなつきさんが占星術を学ばれて、ご自身が解りにくかったことを、ちゃんと文章でまとめ直して噛み砕いて解説してくれている本です。漫画はある一部分に、概念的なことを解説するための最適なツールとして、実に巧く使ってくださっていて感動しました!単純な絵がかえってイイです!)


チャラいとか、なめとんのか遊びにすんな、とか言って毛嫌いしなくて、
本当に良かった…。



しばらく前に

自分の「マヤ暦」の何か(?m(__)m)を

見ていただく機会があったのですが

(そのときのメモを見ないと、うろ覚えなのですが)

一つだけ、印象的でよく覚えていて、意識してきたことがあります。それは

「青い猿」という話。






マヤ暦では、私自身は「黄色い戦士」なのですが、
私が「心掛けると良いこと(身に付けるべきこと)」の領域は「青い猿」なんだそうで、

それは「遊ぶ」っていう意味なんだそうです。

遊び心をもって取り組むと上手くいく、という


確かに私は、重いんです!(自覚)

このブログをお読みくださっている方もお感じになられているかと思いますが(^_^;)

サラッと簡単に言やぁ良いようなことも

なんだか重厚にしてしまうところがあります。

多少気にしてもおりますが、

実は自分では、それが居心地が良くて好きなんですよね♪


可笑しいのや面白いのはとても好き。

でも、あんまり軽くてチャラい、妙に明るいもの、必要以上にハードルを下げているような、大衆に媚びているような子供騙しな(いろいろと言ってますけどww )

そういう安易さが、実はめっちゃ苦手だったりします。

堅いしっかりした重厚なのが好きなんです。


ただ、沈黙が怖い人なので、初対面の人とか、初対面の面々で場が盛り上がらないような場面では、率先してムードメイカーになろうとしたりします。

そこだけ見ている人は「気さくで明るい、誰にでも話しかける、軽い」と思うかもしれませんが、それは沈黙が怖いだけで、自分が話していれば話しかけられなくてすむ、みたいなところで、

実際の私は、暗くて静かで冷たくて重いです(笑)


私は太陽星座は山羊座ですが

守護星の土星の性質を読むと
めっちゃ共感します。


厳しくて重くて辛いです。

けれども一般的に世間広くでは

だいたい軽いことが良しとされています。

明るく軽くシンプルな方が伝わりやすいです。

けれど
要領が良いのは大歓迎なのですが

軽い遊びっぽいノリだと、私は引いてしまいます。

これは良し悪しでなく、不便だな、もったいないかもな、とは思っていました。


ちなみに オーラソーマでも

私のバースデイのボトルは8

アヌビスです。






アヌビスは 地獄の門の前に控えているエジプトの犬。




(↑うちの庭に、それと知らないでたまたま昔から置いていた石の犬 これがアヌビスでした。)

死んで地獄の門の前に来た人の魂の重さを天秤で量ります。

天秤の片方には羽根が乗っています。

功徳を積んだ魂が、羽根と比べても軽やかであればあるほど

そのくらいふんわりと軽やかな美しい魂を持った人ほど

その人は天国へ行けるのです。

アヌビスのボトルをバースボトルに持つ人のテーマは
「1枚の羽より軽やかに生きる」ことであると

これは2011年のゴールデンウィークに

私が人生で2回目に

川崎で、何だか大泣きしながら(笑)
オーラソーマのボトルを選んだときに
プラクティショナーの方から教えいただいたことでした。


とにかく


マヤ暦でもオーラソーマでも

そしてエンジェルカードでもたびたび(笑)

私は「遊び心」をもっと持っていく方がいいと散々言われていました。

今回、やっと本気で、その知恵を実践したような気がします。

嫌いだ、チャラい、と毛嫌いして避けてきたこと

もういいやー、取り込んじゃえー♪
と 軽くやってみたら

こんなにわくわくした素敵な世界に出会いました☆☆☆



星の流れや、時代や、努力や、仲間や、天使のサポート

何であるのかはわかりません

ただ、お年頃(笑)なのかもしれません

でも、

人間生きていれば いつかどうにかなるものみたいな気が、やっと今、本気でそう思ってきています。

いろんな太古の智恵も 
今は手に入るようになってきています

地球も人も私自身も
物質である以上は
いつまでも永遠にここにこのまま生きていることはないでしょう

でもそれならそれで

培ってきた文化をフルに活かして使いきって

楽しもう!

たとえ楽しくなくても

味わって感じよう!

それはきっと喜びになるはず



「毛嫌いやめてイイってことを受け入れてみたら面白いことになったよ!」

って話でした☆



長々と失礼いたしました

お付き合いくださりありがとうございました