扇形プレートの三つ指花嫁和紙人形とチョコレートと今週の夕食から | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

2月17日(土曜)今週の数日前から2月25日の森下文化センターの体験教室のセットを作り始めまた引き続きやる3月3日の総合区民センターでのら•館まつりの体験教室のチラシを月曜日に取りに行き数人の知人に案内送付をしました。その間14日のバレンタインの日の次の日が息子の誕生日なのでチョコレートを色々買ってみました。また昨日は丸井イベントスペースで革靴の安売りをしていたので思いきって1足買い後、魚寅に行き今日の夕食の安い食材など買いました。今日は森下文化センターのセット作りがほとんど終わり気分転換に今月の教室の残った花嫁の材料で花嫁の扇形プレート飾りを作りました。また今週の夕食は息子の誕生日週でもあり色々作ってみました。ら•館まつりのチラシも載せましたのでご覧下さいね。

今日完成の扇形プレートの三つ指花嫁和紙人形
同じく最初に着物を着せて座らせて打掛を着せたところから
同じく日本髪をつけたところから
同じく扇形プレートに貼りつけて
同じく角隠しをつけて袖をつけて完成から
壁に吊り下げて飾ってみて
14日に買ったチョコレート類
同じくすいーつ(チョコレート生八つ橋)の箱から生八つ橋を出してみて
同じくあんことチョコレートが混ざったあんで食べてみたらほとんどあんこの味が強かったのですが甘くなく食べやすかったです
息子にこのチーズ生チョコとディズニーのマグカップをプレゼントしました。後2つは2人で食べました。
3月3日(日曜)総合区民センターでのら•館まつりのチラシの表紙から
同じく中面の手づくりワークショップ片面から
同じく総合区民センターの体験教室の見本作品展示ケースからの私の見本作品から
同じく片面の楽器•体操•社交ダンス他のサークル体験教室から
昨日丸井に行く前にセキネレコードで見つけたクーヨさんのお友達の演歌歌手山崎ていじさんのキャンペーン日の立て看板から
丸井のイベントスペースの安売りで買った革靴
丸井の帰りに魚寅で買った今日の夕食の舌平目とホタルイカと200円代のふぞろいどら焼き7個•鮭ほぐし•喜多方ラーメン
昨日の夕食に早速喜多方ラーメンを作ってみました
今日の夕食に舌平目のソテーとホタルイカとツナワカメレタスサラダを作りました
今日の昼食に豚とレタスとチーズのお好み焼きを作りました
息子の分も合わせて焼き上がりました
同じくあおさ粉をふってソースとマヨネーズをかけてかつお削りぶしとうずら卵をのせて完成です
今週の月曜日の夕食は栗ご飯を炊き安い鯛での塩焼と湯豆腐と息子がポテトサラダを作りました
火曜日の夕食は少量の牛肉でのすき焼きを作りました
同じくすき焼きにトマトとワカメスープを作りました
水曜日の夕食は鶏のから揚げを作りました
同じく鶏のから揚げと昨日のすき焼きの残りにうどんを入れて残ったワカメスープにも玉子を入れて簡単な夕食にしました