兜飾りと桜花の塩漬からとふなっしーテレビ出演から | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

3月5日(日曜)9日の教室の見本作品は5月の行事に向けて兜を作ろうと思い私も初めての挑戦でしたが一昨日から作り始めて今朝やっと完成しました。また3日のひな祭りに簡単な和菓子を作ろうと思い駅ビルの商店であちこち見ていたら桜花の塩漬などを見つけ早速買い色々作ってみました。また3日は私の好きなふなっしーがスッキリに出演していたので撮ってみました。また先週の月曜日は3ヵ月に一度の膠原病難病検査で時々の体の痒みのアレルギー症状の薬ルパフィンを追加してもらいましたが1日から両目だけの痒みがひどくなり目もかきむしって痛くなり点眼薬と1日1回のルパフィンを飲んで今やっと両目の痒みもほとんど無くなりました。今は花粉症がひどくなる時期でもあり私は花粉症ではないのですがルパフィンは花粉症の薬でもあると薬局の知人から聞いていたので助かりました。両膝の痛みはしょっちゅうありますが痒みはもっと辛いですね…今はエアコンを使う事はなくなり外出時は手袋をはめなくていいほど暖かくなり本当に体に良い春なので気持ちも嬉しくなりますが上前歯に入れたプラスチックのブリッジ4本の歯の1本が度々欠けるので10倍の値段がするセラミックに取替える事になり不安もいっぱいですが歯は大切な体の一部なので決断をしました。その他にも特価品や食事など載せてみました。            ご訪問されるブログ訪問者の皆様が頑張っていらっしゃる姿がひしひしと伝わって来ています…尚、心より応援しています💐     

今朝完成の兜飾り
同じく後ろ向きから
同じく最初に素ボール大を台座に貼りつけ布のふくさを貼りつけて
同じく素ボールの白部分に赤フェルトをかぶせて赤の打紐を中に入れ込んで貼りつけて前で結んで
同じく布と和紙で作った両横の吹き返しを貼りつけて
同じく兜鉢の土台のクリアカップを切って帽子のように貼り合わせて
同じく貼り合わせた土台に布をボンドで貼りつけて
同じく出来た兜鉢をのせて貼りつけて
同じく兜が小さく見えるので吹き返しに金紙を追加して
同じく和紙の吹き返しも金紙の後ろにつけてくわ形をつけての完成から
2日に駅ビルの富澤商店で買った桜花の塩漬•こしあん•マシュマロうさぎ•最中から
3日に皿に買ったうさぎマシュマロをのせて手っ取り早くもなかにこしあんをつめて桜花の塩漬をのせてみたのですが味はもなかが香ばしくこしあんは甘さもちょうど良く美味しかったのですが桜花の塩漬が大変辛かったです!
同じく昨日作った上新粉を焼いてこしあんを入れた桜花の和菓子
同じく昨日の夕食の桜花の塩漬のおにぎり
残った桜花の塩漬から
同じく熱湯に入れると桜の花が開きます
同じく塩分がとれた桜の花の湯に紅茶を入れて砂糖のかわりにオレンジマーマレードを入れました(先日新年会で行ったロシア料理のお店で紅茶にマーマレードが出てきたのでまねしてみました)
3日スッキリに出演のふなっしーが5月24日発売のDVD宣伝から
同じく司会の加藤さんにふなっしーが相撲を取りたいと強く要求して構えているところから
同じく構えて突っ込んだらそのまま一瞬で押し飛ばされて
押し飛ばされた瞬間から
同じく悔しくてゴロゴロして動けないふなっしーから
我が家いる歩く武将ふなっしー
先週3ヵ月に一度の膠原病難病検査で処方された薬
今両目のひどい痒みに飲んでいるアレルギーの薬ルパフィンヒアルロン酸とアレジオンの点眼薬をつけて清浄綿でふき取ると痒みが少しおさまります)
薬を取りに行った時に知人の薬局が1枚50円でブランドハンカチを売っていたので思わず12枚買ってしいました
先週春の洋服を見つけに行ったら丸井2階の安い婦人服売り場でこの4着を見つけ合わせて5280円になりましたが買いました
3日の夕食の海鮮丼
昨日の昼食のオムライス