初めての亀戸天神梅まつりと猿回しのくぅちゃん | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

2月26日(日曜)今日は朝から晴れて外が温かそうだったので昼と夕食のカレーを作って食べてから初めての亀戸天神梅まつりに足のリハビリで歩いて行ってみました。ですがやはり歩いてみると風は冷たく感じましたが亀戸天神に着いたら日曜日でもあり観光客や家族連れでいっぱいで見事な紅白梅の写真撮影があちこちで行われて社殿の御参りも列をなしていました。また亀戸天神境内にある池に架かる3つの朱塗りの橋の周りの満開の梅の木の写真を撮りながら社殿近くになった時祭ばやしのような景気のいい太鼓の音が聞こえて来たのでこれから何が始まるのかと思いそちらに向かって行ってみたら猿回しの曲芸が始まる前の呼び込みでお猿さんとハッピ姿のお姉さんが座って紹介をしていましたので空いているイスに座って観ました。今日は参拝は混んでいたのでやめて頑張るお猿さんにほんの気持ちの観覧料を上げました。もう梅の木々の花も満開で梅が少し枯れかけていましたが綺麗な花盛り景色で癒やされ屋台も三分の一ほど出店していてそこで食事風景もありでした。その他にテレビからや今日の夕食など載せてみました。

亀戸天神入口から
同じく入って橋の左側通路に綺麗に満開だった大きなしだれ梅の木
同じく全体から
同じく梅の花アップから
同じくその前の立看板から
同じくその先の小さな神棚から
同じくその先の白梅の木から
同じく太鼓橋から
同じく太鼓橋階段から
同じく太鼓橋の下に咲いている水仙から
水仙の花アップから
平橋からの風景から
社殿前の参拝列から
社殿横の絵馬棚から
社殿から左側に向かっての通路からの白梅から
社殿から左側に向かって満開の紅梅の木から
同じくその先に咲いている寒椿と白梅の花アップから
同じくしだれ梅から
同じく右側が屋台列で左側の通路の梅の木列から
池に向かって咲いている白梅と赤梅のつぼみの木から
同じく屋台の前の白梅の花と赤梅のつぼみのアップから
同じく帰りに撮ったしだれ梅から
社殿横でコンビ名ゆりありく(くぅちゃん)の猿回しの始まりの挨拶から
同じく紹介場面から
同じく紹介場面から
同じく竹馬に乗って3段飛びからの最後の大技曲芸で飛ぶ2つの階段幅をくぅちゃんとゆりあさんが決めているところから
同じく幅が決まって階段を逆立ちで上がるくぅちゃんから
同じくこの階段幅を飛んで着地成功したくぅちゃんから
同じく飛んで着地前アップから
同じくもらったハガキの飛んでるくぅちゃんから
同じく飛ぶアンコールを嫌がってゆりあさんに抱きつくくぅちゃんから
同じくアップから
同じく気持ちの観覧料を上げたらこの写真ハガキを頂きました
ハガキの裏面から
23日の平野レミの早わざレシピ!で最後に作った手まり寿司で作った雛が綺麗だったので載せてみました
同じく平野レミさん番組最後のポーズから
先週の金曜日にサークルダンスの知人達にも作った3Dマスク花シールを配って
今日のカレーライス昼食
今日のカレーうどん夕食(お汁粉すいとん)
昨日の夕食に初めて作った牛肉ごぼう煮
同じく昨日の夕食(牛肉ごぼう煮•竹輪野菜しゃぶしゃぶ•伊達巻•りんごキューリサラダ•納豆•白菜漬)