石垣島で迎える朝。

起きたら、天気予報どおり、あいにくのお天気くもり

どぉしよぅ。

お天気晴れよければ、小浜島か鳩間島に渡ろう思っていたのにシラー

ま、来月も来るつもりだから、今回は諦めよぅ。


と、いぅわけで、朝食後、ホテルホテルをチェックアウトして、借りていた車車で走り出す。

とりあえず、390号線を北上。

ここ、何処だかお分かりになるでしょうか?
いつもhiroぃ心で・・・-090413_113102.jpg
新石垣空港建設現場です。

見ているうちに、悲しいような、悔しいような、複雑な思いが襲います。

どんな事情があるにせよ、自然を犠牲にしてまで、優先しなくてはならないことなんて、あるのでしょうか?

それって、人間のエゴではないでしょうか?
いつもhiroぃ心で・・・-090413_113149.jpg
複雑な思いにかられながら、また車でGoビックリマーク

反対側の川平湾を目指します。

グラスボートに乗ることにしました。
いつもhiroぃ心で・・・-090413_125808.jpg
でも、失敗だった。

満潮後で、潮が引き始めているから、川の土砂が混じって、海がにごっている。

海の中の見透しがきかないショック!

なので、川平湾の景色をプレゼントプレゼント
いつもhiroぃ心で・・・-090413_125823.jpg
お天気がよければ、もっと、ずっと、素晴らしいのだけれどしょぼん


そして、市街地に戻ります。

お腹が空いたので、産業道路沿いの『キミ食堂』へ。

14ヶ月前にも寄っているお店です。

宮古島出身の方が経営されているのだそうです。

前回は、『味噌そばラーメン』をいただきましたが、今回は『ピリ辛味噌そばラーメン』にしました。

お店の方から、『辛いですか?』と聞かれ、『大丈夫です』と答えつつ、お出汁も1滴残らずいただきました。


そして、近くの『みんさー工芸館 』へ。
いつもhiroぃ心で・・・-090413_143252.jpg
色とりどりに染められた、綿糸が風に揺れています。

団体のお客様にまぎれて、資料館へ。
いつもhiroぃ心で・・・-090413_143838.jpg


いつもhiroぃ心で・・・-090413_143917.jpg


いつもhiroぃ心で・・・-090413_144110.jpg
みんさー織はパリコレにも出展されています。
いつもhiroぃ心で・・・-090413_144218.jpg
見ているうちに、私も織ってみたくなりました。

体験コースに参加し、できた作品がこちら。
いつもhiroぃ心で・・・-090416_235837.jpg
花瓶敷き大のものを作成しました。

『いつ(五)の世(四)までも、末永く』

みんさー織の心です。

大好きですニコニコ


外は、雨雨

でも、三線を見たくて三線ショップ『島風』 へ。

恥ずかしくない程度に弾ける様になったら、もう1本欲しいな・・・なんて思いながら、店内を物色。

だけど、そろそろ、車車を返さないと。


店外に出て、車車に乗り込む。

まだ、30分くらい時間がある。

そうだ、大浜中学校に行ってみよう。(←なんでぇ?)
いつもhiroぃ心で・・・-090413_164243.jpg
ちょうど下校時間だったのかな。

正門は生徒さんが沢山いて、恥ずかしいから、校庭側から失礼しました。


そして、空港に向かい、スタンドでガソリンを満タンにして、車車はお返しします。


石垣空港に着くと、程なく雷雷

雷雨のため、飛行機飛行機遅れています。

私が乗るのは最終便だから、後がないガーン

本当の事を言えば、帰りたくないから、飛行機飛ばなければ、好都合!?

それほど酷い雷雷ではないけれど。


・・・そんなこんなで、私の『里帰り』は終了したのでした。


癒されたし、慰められもしたし、出逢いもあったし、元気になれたし・・・目的は達成音譜

でも、何か複雑な思い。

寂しいような、悲しいような、言葉には表現できない気持ち。


来月、また帰るし。

それまで、なんとか、ちばらんとね。


沢山の『ありがとう』が詰まった『里帰り』でした。

ここには書けないこともあったりねにひひ

それは、また、追い追いね。


帰京して、今日は3日目。

既に、くたくたでございます。

なので、今夜はこれで、失礼します。


皆様、ゆっくりお休みください。


ほなね流れ星


お刺身~音譜