おてもや~ン | とあるニッポン人の日常

とあるニッポン人の日常

  


気仙沼の唄うたい hilokoのブログ

最近お気に入りの民謡

おてもやん


オテ~モヤ~ンと口ずさんで仲良しの80代女性に話しかけたら

その方が唄い出した\(^o^)/ これはイイ!!

そして、二人で 「ピーチクパーチク ひばりの子~」 とフラフラ踊ってみた!(^^)!

今度 施設で 出し物 をするときは これをやろうかな。

こういう笑いが 日常的に必要だよねー。

おてもやん あんたこのごろ
嫁入りしたでは ないかいな
嫁入りしたこたァ したバッテン
御亭(ごて)どんが ぐじゃっぺだるけん
まァだ盃ァ せんじゃった
村役 とび役 肝(きも)入りどん
あん人たちの おらすけんで
あとはどうなと きゃァなろたい
川端町つァん きゃァめぐろ
春日南瓜(かすがぼうふら)どんたちァ しりしっ張って
花盛り 花盛り
ピーチクパーチク ひばりの子

ゲンパクなすびの イガイガドン

一つ山越え も一つ山越え あの山越えて
あたしァあんたに ほれちょるばい
ほれちょるバッテン いわれんたい
追い追い彼岸(ひがん)も 近まれば
若もん衆も 寄らんすけん
熊んどんの ヨジョモンまいりに
ゆるゆる話も きゃァしゅうたい
男振りには ほれんばな
たばこ入れの銀金具が それがいんねんたい
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャ

~~~~~~~~~~~~~
この歌詞が面白い~


子供のおてもやんもかわいすぎる。


※ 今回、私の職場から 8名位受験するんだけど、みんなに聞くと「勉強してない~」と言う方も多い。だけど、昔から 他人の勉強してない発言は 自分の尺度にマッチせず、結果 みんな点数が良かったりする。アレ?自分。。。 みたいな。

 だから、今出来ることはやるぞ~。 試験は27日。 試験が終わったら、おてもやんの練習でもしよう!!

 ただの阿呆じゃいられんばい~(^u^) アカチャカ ベッチャカ チャカチャカチャ