ご訪問くださりありがとうございます😊

着物が大好きなヒロコです



11日にお家元の点初へ行って来ました





今年もいつも通り、初のお茶はお家元のお茶室で迎えられて何よりです✨

写真は撮られないので、お話だけで


最初に香煎の桜茶を頂きます🌸

その後に、いつもの紅白の薯蕷饅頭と結び干瓢

ホカホカなお饅頭は、笑顔になります

最後に醤油で味付けされた干瓢で、口の中がスッキリします



そして、席を移して

お家元のお濃茶のお点前が始まります

私のような下っ端は、影で点てたお茶を頂きます



次のお席は、点心

今年から、皆さんで頂くことができました割り箸

その後、福引

去年は、お家元の短冊が当たったのですが…

今年は、1番下でした



そして、お庭を周り薄茶席へ


今年の辰年にまつわるお道具を、たくさん拝見して眼福です飛び出すハート


お天気にも恵まれて

楽しい点初でした~


お家元にご挨拶した時に、石川支部の方々のご無事を教えて頂き少しホッと致しました。



この日の着物




京紅型の訪問着に帝王紫の袋帯

型染め大好きな私の、お気に入りの着物です飛び出すハート


明日は、社中の初釜です✨

1月は、忙しいけど楽しいですね~🎶