『涙の女王』(久しぶりに) 感想…アレを超えた? | 韓ドラ中毒

韓ドラ中毒

韓ドラが大好きな 한국 드라마 폐인♡
ネタバレ満載な感想などを好き勝手に書いています‼︎
韓国語も韓ドラで勉強中…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

キム・スヒョン、キム・ジウォン、パク・ソンフン、クァク・ドンヨン、イ・ジュビン

全16話

原題:눈물의 여왕

韓国放送:2024年3月9日〜(tvN) 

平均視聴率:15.68%

最高視聴率:24.85%

눈물의 여왕

私も見ていました

 

途中でソウルへ行ったり

そのつけで仕事が忙しくなったりで

7話で一度中断していたのですが

最後は追いついて

みなさんと一緒に?見終わりました

 

とにかくソウルへ発つ前に見た

1話2話がたまらなく面白くて

 

スヒョンくんの演技に

プッと吹き出したりもしてしまい

思わず「これ面白くて〜」と

夫に言いわけしたら

 

「面白いことが多くていいね」と

6日間のソウル行きの前だったので

若干皮肉めいたことを言われたほど(^^;

 

(追記注意以下いつも通りネタバレありです)

 


 

しかも「脳腫瘍」だなんて

奇跡が起こりそうもない病状を

早々に知らされてしまって

 

一体どういう終わり方をすれば

このドラマを面白く作り上げられるのか?

 

ただの奇跡ではつまらないし?

でもあの脳腫瘍では

さすがに治らないでしょ?などと

先が想像できないところも良かったし

 

何より「意外さ」に「えっ?」と

引き寄せられましたね

 

 

「イイ人」のペクヒョヌ(スヒョン)が

妻の余命宣告を(内心)喜ぶシーン

 

ここが一番アリエナイ始まりで

その後を牽引するシーンだったかと

 

Netflixでもトップの予告?が

このシーンですよね

 

ここ、何度見ても

スヒョンくんの巧さに感心してしまう

 

理想としては

誠実な人は最後まで誠実でいて欲しい

っていうのが

私の好みではあるので

 

いくら関係が悪くなった相手とはいえ

死を喜ぶって受け入れがたいし

 

ましてや「すごくイイ人」設定の

ペクヒョヌが「ほくそ笑む」とは

普通はあってはならない展開

 

でもペクヒョヌの置かれた状況では

そうなっても仕方がないか?と

思わせる流れで

 

離婚を切り出したら

自分の家族にまで危害が及ぶかもしれず

円満に別れるには「死別が一番」

というのは一理あったので

多くの人が受け入れられたんでしょうね

(私も受け入れちゃいました)

 

どんなにイイ人でも状況によっては

変わり得るってこと…と

現実?を見つめたりもして?

 

ま、あの財閥一家が

最初はあまりに酷かったですしね

 

 

そんなギスギスした夫婦関係の中でも

ホンヘイン(キムジウォン)からは

序盤からペクヒョヌへの愛が

垣間見られたのが良かったんですよね

 

最初から最後までブレていないのは

ヘインのペクヒョヌへの好意で

冷たい態度の中にも

ヒョヌへの愛が見え隠れしていたのが

ヘインの魅力でした

 

ジウォンちゃんの一番良かったところ

求めているのに言い出せない

ヘインの不器用さを表現した演技

だったかと

 

全体的にはヘインのキャラが

『太陽の末裔』のときとかぶってしまって

そこは気になったんですけどねー

 

 

 

で、ですね

最後まで見て

 

『愛の不時着』を超えたか?というのは

どうでしょう?

 

tvNの視聴率では抜いたらしいですけど

視聴率は作品の良し悪しを

必ずしも正しく表す訳ではないですし

 

わたしとしては序盤以外は

「ハマる」ほどではなくて

 

私の中では『愛の不時着』は

超えませんでしたね

 

ついでに言えば『太陽の末裔』も

『星から来たあなた』も超えていません

(この2つはtvNではないし視聴率も上です)

 

 

 

3つのストーリーの壮大さ?に比べると

案外「普通」だったかな…と

 

回収しきれていない不明点も

いくつかあって

 

ヘインの祖母もモスリに殺された?

ヘインの叔父が追い出されたのも

モスリの策略?

ヒョヌが撮っていたビデオレターは

どうした?とか

 

ま、想像はできるとは言え…ね

 

脳腫瘍が簡単に治っちゃったのも

最初の私の期待が裏切られたというか

 

ハッピーエンドでよかったのは

よかったんですけど…

 

 

 

とはいえ

やっぱり面白かったのは確かで

 

なんと言っても

スヒョンくんの微妙な感情表現の巧さが

一番の魅力だったと思います

 

やっぱり違うな…さらに上手くなった?

と何度感心したことか

 

あとは2人のビジュアルの良さで

顔に見入ってしまうこともしばしば目

 

ジウォンちゃんはとにかく美しく

スヒョンくんは好みの顔という訳ではないし

すっごくイケメンだとも思わないけど

度々「キメ顔」で魅せてくるラブ

 

やっぱりそこも大事なんだなって

再認識もしました

 

 

ペクヒョヌが完璧過ぎるキャラだったり

ありえない純粋さも

(水族館貸切とかタヌキとか)

「楽しむ」ことができたし

 

子供の頃から2人は…の偶然も

出来過ぎなことを面白いと思えました


 

クァクドンヨンくんも

今回とても良かったですね

 

イジュビンちゃんも美しく

心の変化も2人の関係性も良かったし

 

『賢い医師生活』で見たムン・テユくんも

ウンソンに殺されないかと

最後はヒヤッとしましたが無事で何より

良い働きでした

 

『愛の不時着』繋がりの

叔母役のキムジョンナンさんも

けっこう楽しませてくれて

ありえない横暴2世から乙女への変化で

かなり持って行かれた感じです

 

 

このコンビは

『シンデレラのお姉さん』を思い出させて

ヨクシ…ミスクさん

「実は悪女」にも全く驚きはなしニヤリ

 

 

 

最後は

「2人はオレオレ幸せに暮らしました」

というのを足早(過ぎ)に見せてくれて

 

 

ヘインは84歳で死去

ヒョヌはヘインが願ったように

思い出のドイツの地にある墓に花を供え

 

 

約束通りヘインより少し長く生きて

思い出の花畑で

ヘインに迎えられこの世を去る

 

 

「もう少し見たい」とは思ったものの

悪くないと感じました

 

 

「サンスーシ」とだけ出た字幕は

 

Sans Souci って?とググったら

「憂いがない」「心配無用」

という意味なんですね…

 

この老いた姿のヒョヌ

スヒョンくんではなさそうだったので

顔が見えなくて良かったです‼︎

 

 

 

と、久しぶりに長々と

感想を書いてしまいました〜

 

まだあれこれはあるんですが

 

あ、そうそう、個人的には

つい先月行った(中には入ってないけど)

COEXの水族館が出てきたり

言葉だけでも「南漢山城」が出てきたのも

嬉しかったな照れ

 

そろそろ次のドラマへ行こうと思います!

 

『ドクタースランプ』も見終えたし…

次は何を見ようかなー?

 

 

あ、ソウル旅行記もまだ途中でしたあせる