二度目のソウル⑫ 3日目〜景福宮 | 韓ドラ中毒

韓ドラ中毒

韓ドラが大好きな 한국 드라마 폐인♡
ネタバレ満載な感想などを好き勝手に書いています‼︎
韓国語も韓ドラで勉強中…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

⑪のつづきです

 

 

 

ホテル朝食

 

この日はホテルでの朝食

 

グラッドホテル汝矣島のレストランは

1階の GREETS のみ

 

 

韓国料理もあると聞いていたので

楽しみにしていたんですが

行ってみたらほぼ無くて

 

キムチと野菜粥と…

あと何があったかな?

わかめスープとプルコギはありました

 

勝手にチヂミとかマンドゥとか

トッポッキとかキムパとかチキンとか

あるかと思っていたので

ちょっと残念

 

なので結局こんな感じ

 

 

韓国らしさほぼ無し

 

あとでわかめスープを飲んだら

とても美味しかったのと

他も美味しかったんですけどね

 

夫は「スープ美味しいよ」と

何度も訴えていましたが

それ、フォー(ベトナム)ね

 

 

可愛さに思わず手が出た桃まんは

ちょっとパサッていたので

残してしまいましたが

他は全て美味しくいただきました

 

割引もあったし(22,000₩)

これはこれで満足です

 

 

 

景福宮

 

この日も予定はバッチリ組んでいて

まずは景福宮へ

 

国会議事堂駅から汝矣島駅

5号線に乗り換えて光化門駅

 

光化門駅の9番出口を出ると

イスンシン将軍や大王世宗の

銅像がある光化門広場です

 

出口手前

 

出た所

 

「カルメン」の舞台設置があって

脇で寝てる?待ってる?人もいて

何かと思ったら

ちょうどこの日9日まで

ここ光化門広場で

「世宗サマーフェスティバル」を開催中

 

無料でオペラ「カルメン」を

見ることもできた様です

 

出口から後ろを見ると

イスンシン将軍の後ろ姿

この通りの先に前日に行った

清渓広場があります

 

一人走って行って前からも

 

そして光化門の方へ少し行くと

 

大王世宗

 

光化門が見えてきました

 

10時から光化門前で行われる

守門将交代式を見る予定でしたが

まだ少し時間があったので

大韓民国歴史博物館の下見へ

 

開館は10時からなので

景福宮の後で行く予定でしたが

8階から景福宮を一望できるらしく

行ってみたかったんです

 

その余裕が失敗でした

 

なんと光化門の近くへ行くと

 

工事中ではありませんかゲッソリ

 

ここで行われると思っていた交代式は

どうも中で行われる様で?

中から既に太鼓の音や

アナウンスが聞こえているような?

 

ここから入れるはずだったのに

中へ入るには脇の入口へ

回りこまなければなりません

 

完全に事前調査不足です

 

交代式は絶対に見たかったのに

もう10時まであと4分しかない!

 

走り出した私

なのに付いて来ない(走らない)2人

 

入口を知らない2人が

若干心配ではありましたが

振り返りもせずに一人で走りました

 

脇の入口が思った以上に遠く

走り続けたのに到着したのは1分過ぎ

 

既に始まり人垣が出来ていました

 

交代式はすぐに終わってしまうと

焦って走ったのに

実は意外に長くて約20分らしい

 

走らなくて良かったかも(^^;;

 

image

 

この約20分の儀式が火曜日以外毎日

2回も行われるとはびっくりです

 

 

見たかったものとはいえ

暑くてそんなには見ていられず

5分ほど見て中へ入りました

(外国人3000₩)

 

 

すごく大勢の観光客がいて

韓服をきている人もかなり多く

特に外国人の韓服率が高くて驚きました

 

あちこちに舶来の王様だらけ

 

王様の衣装は羽織っているだけ

という方も多かった様で

暑くて中で脱いでいる方もいました

 

私も次は暑くない日に王妃になりたい

 

 

ドラマもここで撮影できるのでしょうか?

 

後ろに見える建物が

大王世宗がハングルを作り出した所

 

慶会楼(キョンフェル)

 

香遠亭(ヒャンウォンジョン)

 

ドラマで見た橋↓と形も場所も違う?

と思ったら

現在の橋が元の橋の復元だそうです

(前の方が風情があったかも?)

 

「宮の中の宮」も特別公開中

 

王様の椅子には座れず

前の椅子に座って撮影可能

 

王様のベッド?休む椅子?

すごく小さくてびっくり!

 

皆さん「王様、小さかったんだね」

などと囁いていました

 

王妃様の生活室も狭いし

(ここで刺繍とかしてたのね)

 

どこも王の居所とは思えない狭さ

 

どういうことでしょう?

土地は広大ですけどね?

 

香遠亭の後ろにNソウルタワー

 

image

 

かなり見応えがあったので

2時間も費やしてしまいました

 

 

大韓民国歴史博物館は光化門を通らないと

少し時間がかかるので断念

 

景福宮内(国立民俗博物館横)にある

景福宮駅の出入口から移動します

 

 

 

 

(⑬へつづきます)

 

 

 

 

 

 

 

 

これ↓愛用しています

 

 

タイヤ音が気になるので

これ↓買ってみました