『昼と夜』感想 | 韓ドラ中毒

韓ドラ中毒

韓ドラが大好きな 한국 드라마 폐인♡
ネタバレ満載な感想などを好き勝手に書いています‼︎
韓国語も韓ドラで勉強中…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ナムグン・ミン、キム・ソリョン、イ・チョンア、ユン・ソヌ、イ・シニョン

全16話

原題:낮과 밤

韓国放送:2020年11月〜(tvN)

平均視聴率:4.543%

最高視聴率:6.214%(最終話)

 

◾️相関図

 

◾️ストーリー
不可解な暗号が書かれた殺人の予告状が放送局の記者イ・ジウクのもとに届く。この連続予告殺人事件を止めるため、かつて期待のエリートと言われていたト・ジョンウ率いる警察庁特殊チームが立ち上がるが、被害者は皆、自殺としか思えない形で死んでおり捜査は難航する。そんな中、韓国警察の要請を受けFBI出身のジェイミー・レイトンがチームに加わるが、ジェイミーは犯人しか知りえないことを知るジョンウを疑い―。(BS-TBS)

 

 

ミンさんのミンさんによる

ミンさんのためのドラマ…みたいで

ミンさんに関心が薄い私としては

内容が好みでなかったこともあって

面白かった〜とは

ならなかったんですけど

 

ミステリーとしてはかなり

細かいところまで辻褄が合っていて

よく出来ていたなーと

感心できるドラマではありました

 

ミンさんならラブラインも

これくらいで十分だし

ラストの「怪物」についての種明かしも

納得できるもので

スッキリもできて何より👌

 

見ていてずっと感じたのは

『デュエル』に似てる?ってこと

 

 

『デュエル』はクローンだったけど

子供が人体実験される話で

その対象になった子が成長してからも

苦悩したり復讐心を持ったり

ワルの目的も(確か?)似ていた様な?

 

でもデュエルはセジョンくん主演

だったので

それだけでも楽しめたんですよねラブ

ストーリーもデュエルの方が

「親子の愛」が根底にあったりして

好みだったし⭕️

 

『昼と夜』はミステリーとして

様々な謎が徐々に明らかになっていき

色々な謎が1つにまとまっていく

というところは

けっこう面白かったんですけど

愛(感動)がなかったんですよねー

 

以下いつもながら

ネタバレしますが

 

 

 

唯一あったのは

兄が妹を守ろうとした「兄妹愛」で

 

とにかく親たちが皆

無情で卑劣で自分勝手過ぎたパンチ!

 

科学者としての夢を実現するために

我が子さえも事件台にする母親とかむかっ

 

実験成功のためには

人の命を奪うことに罪の意識がなく

堂々と娘にさえも

「多少の犠牲は仕方ない」と

言ってしまう父親とかむかっ

 

自分が永遠に生きるために

息子を「私の未来」と言い

いずれ自分が息子に成り代わろうと?

企んでいる父親とかむかっ

 

この「閣下」が諸悪の根源だろうけど

永遠の命を得て何がしたかったのか?

妻を助けたいと思っているような

シーンがチラッとは出てきたけど

妻のために薬が欲しかったというより

自分のためだったみたいだし

 

閣下=元大統領?=独裁者

だったってことなのかな

 

「生きていたら100歳を超えている」

という絶対権力を持った閣下って

どんな存在?と勝手に推測してみたら

第5代〜第9代の大統領とか?

在位期間も長く

独裁者という批判的評価もあった

とされている方(名前は伏せます)で

1979年に暗殺されているけど

ドラマの様に秘密裏に生きていれば

「100歳を超えている」

というセリフとも合致するし?

ま、モデルがいたらマズイかもなので

合わない点も多いんですけどね

 

頭の整理としては

そういう人が閣下だったと考えると

解りやすいです(^^;;

 

最も気になったミステリーは

28年前の怪物は誰だったのか?

だったと思うんですけど

 

本当にジョンウだったのか?

まさかジェイミーだったのか?

やっぱりジェウンだったのか?

はたまた全く違うワルなのか?

 

ここが二転三転して

最後に「解離性同一性障害」で

別人格になった時の

ジョンウだった!というのは

なかなか面白かったです

 

ジョンウが時々おかしくなって

別人格がチラッとは見えていたけど

28年前のジョンウ(別人格)が

「怪物」だったとは予想外でした

 

同じ様に別人格の時に罪を重ねた

ジェウンだけが捕まったのは

ちょっと違和感があったけど

28年前の事件は時効だから仕方ない

ってことですかね

 

っていうか

ジョンウはその時子供だったからか

 

ジョンウが留置場で寝泊まりして

人間らしい生活をしていなかったのは

自分が罪人であるから

自らを罰していたのかな

 

そういう隠れた設定?とか

ワルの子たちをチームに集めた

という種明かし的な繋がりも

 

唐突に元FBIなんて人が出てきて

違和感があったのも

薬によって3人の子供たちが

特別な能力を持つ人間になった

ということが判ったことで

納得できた点も良かったところ⭕️

 

ただ「薬で頭が良くなる」というのは

何となく納得はできても

超人的な力を持つというのは

突飛過ぎだったかなおいで

 

ラストでジョンウと母親が死なずに

生きていた〜というのは

悪くなかったです

 

ジョンウが生きているのは

コンにとっては救いになるし

 

育ての父に助けられながら

ジョンウは影で愛する人を守りつつ

生きていくってことでしょう?

 

この育ての父↑が意外に有能で

面白い存在でしたね拍手

 

母親は捕まるべき罪人だから

ジョンウが匿う選択をしたのは

どうかと思うけど!

 

残念だったのは↑この2人で

お笑い担当なら

もっと笑いを取って欲しかったし

(カットされたのかも?)

 

シニョンくんはお笑い担当ではなく

カッコイイ役の方が良かったな

 

というわけで

ストーリー展開は悪くないのに

面白みが足りなかった印象ですかね

 

テーマになっている善と悪の境界が

見る側からしたら「明らか」なのが

問題だったのかな?

 

命を犠牲にする人体実験は

明らかに悪ですからドクロ

 

とはいえ…人体実験は悪で

動物実験ならOKなのか?

という疑問が

浮かんできたりはしましたあせる

 

 

 

 

イベントバナー