『検事ラプソディ (検事内伝)』感想 | 韓ドラ中毒

韓ドラ中毒

韓ドラが大好きな 한국 드라마 폐인♡
ネタバレ満載な感想などを好き勝手に書いています‼︎
韓国語も韓ドラで勉強中…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

イ・ソンギュン、チョン・リョウォン、イ・ソンジェ、キム・グァンギュ、イ・サンヒ、チョン・ソンウ

全16話

原題:검사내전(検事内伝)

韓国放送:2019月12月〜(JTBC)

平均視聴率:3.812%

最高視聴率:5.042%(第1話)

 

◾️相関図

 

◾️ストーリー

故郷のジニョンで、野望もなく平凡に暮らしていたごく普通の“サラリーマン検事”のソヌン(イソンギュン)。そんなある日、ソウルからエリート検事ミョンジュ(チョンリョンウォン)が赴任してくる。検事として成功していたはずのミョンジュが、なぜ地方のジニョンへ突然やってきたのか?しかしジニョン支庁の検事たちはそんなことを悠長に考えるヒマもなく、ミョンジュの登場によって振り回されることに!
事あるごとに対立するソヌンとミョンジュ。実は2人は大学の同窓で、あることをきっかけにお互いに対して良くない印象を持っていたのだ。けんかばかりの2人は果たして分かりあうことができるのか!?そして平穏な日常を壊されたソヌンたちの運命は!?(BS朝日)

 

 

これは2ヶ月以上も前に

見終えていたものです滝汗

 

(下書きまとめて放出中^^;)

 

+++

 

検事たちの日常をリアルかつ

コミカルに描いたドラマで

刺激的な事件とかはなく

時々くすっと笑ったりしながら

心穏やかに観られるドラマでした

 

原作の作家さんが元検事ということで

韓国の一般的な検事さんたちは

こういう感じなのかな?

とか考えなら見たから

よりいっそう面白く感じたのかも

 

検事という優秀な人たちでも

普通の人なんだよねって思わせる

出世路線からは離れた

地方で過ごす検事さんたちの話

 


日々の昼食を楽しみしていたり

 

集まって賭け花札をしちゃったり

 

ゲームに夢中な新人がいたり

 

思春期の子供の親だったり

(息子がいじめの加害者だった

 というのも興味深し)

 


育児と姑に苦労する嫁だったり

(夫も検事で別居中)

 

離婚する人もいるし

職場恋愛する人もいる…

 

本当の検事なんてこんなんだよ〜

と作家さんが自分の経験から

伝えようとしたから

原題の『検事内伝』なんですかね

 

でも 내전 って

「内伝」じゃなく「内戦」か?

(韓国語では同語)

って思わせる出世争いとか

派閥争い的な話もあったので

2つかけてるのかも?

 

で、初めは
イ・ソンギュン&チョン・リョウォン

この2人にラブが?

と思ったりもしたんですが

早々にソンギュンさんは

子持ちの妻帯者ってわかり

今回ラブは無しでした

 

ソンギュンさんももう47だし〜

ラブはない方がいいかな

『私のおじさん』とか

こういう路線で行って欲しい

 

 

また最近『おじさん』見て

何度見てもいいなー

ってつくづく思っちゃった泣き笑い

 

今回のソンギュンさんは

平凡でちょっとさえない

サラリーマン検事のソヌン役

 

でも、俗物的な野心が無くて

道理を貫く信念はあり

いざという時には損も覚悟で

堂々と権力者とも対峙するし

とにかく飄々として

誠実なのが魅力的な役でした

 

ソヌンの親も同じ様な経歴で

比較的恵まれた境遇に育って

苦労したことがない人だからこそ

の、心に余裕がある感じ

 

それに対して

リョウォンさんは逆で

苦労して育ったからこその

貪欲さと出世欲があるミョンジュ役

 

2人とも確かソウル大法学部とかを

出ている設定なので

超優秀ではあるんだけど

ミョンジュの方が野心を持って

努力もしているので

超超優秀って役どころ

 

で、そんな今回のリョウォンさんが

すごく良かったんです!

 

美人オーラは消して

髪も整えず服装も地味

無愛想でふてぶてしく

ちょっと感じも悪いのに

実はソヌンよりも実直だったりする

 

ただ原則にこだわり過ぎて

思いやりや情に欠けていた

 

そんなミョンジュが地方に飛ばされ

ソヌンたちと過ごす内に

少しずつ変わっていく…

そんなところも見どころでした合格

 

天敵のような2人のやりとりが

面白くもあったけど

実はミョンジュが登場した2話を

見逃してしまったので

なぜこの2人の仲が悪いのか

わからないまま気になりつつ

見ていたんだけど

 

それが最後の最後に

さっきの2人の境遇の違いのせいで

余裕を見せているソヌンに対して

ミョンジュは妬む様な気持ちがあって

「ただ嫌いだった」と判り

スッキリ(2人も和解)


リョウォンさん、終始感情が無い様な

人を軽蔑するような?

そんな表情をしていたのに

 

面白かったのは

賭場に潜入捜査したとき

賭博で勝ち続けちゃって

無表情のままではあるのに

高揚していっているのが判る

何とも言えない表情が最高でした爆  笑

 

その他の同僚たちも

初めは難ありに見せておいて

徐々に悪い人じゃない〜と

種明かししていったり

みんなちゃんと魅力があって

さりげなく絆もある〜と

見せていくく展開も好み合格

 

そんな中のマンネであり新人検事役の

チョン・ソンウくんは

『おしえてイルスン』で注目した人で

 

 

『イルスン』ではギュンサンくんの弟分で

登場シーンが少なかったのに

なぜか惹かれたんですよね

 

演技が上手いんだろうな〜

 

で、実は意外に大きかった!

っていうのがわかってちょっとびっくり

ギュンサンくんが超大きいから

小さく見えただけで

178㎝もあったんだーと目

 

今回は協調性と社会性があまりない

ゲームオタクの新人で

ちょっと変わっているけど

憎めない?面白キャラでした

 

ゲームの世界に入ったシーンも

意外と可笑しかったな音譜

 

そうそう

トルマニ(『賢い監房生活』)も出てきて

捕まえる側の事務官役だったので

出世したね〜と思ったりもニヤニヤ

 

 

とにかく

内容が地味だったせいか?

視聴率は良くなかったようだけど

笑いのセンスが私好みだったので

かなり楽しめちゃいました照れ

 

面白かったですよ〜





イベントバナー