**言葉って** | ひろのブログ

ひろのブログ

毎日の楽しい出来事更新してます。
チクチクしながらのんびりと・・・

言わないですむ
たくさんの言葉がある

だけど・・・

言わないとわからない
たくさんの思いもある

言っても
どうしようもない言葉がある

だけど・・・

言わないでいると
少しも前には進めない

言って後悔する言葉がある

だけど・・・

言わないで後悔する方が
もっと悲しい

簡単には言えない言葉

だから・・・

簡単に言っちゃいけない言葉

簡単で難しいのが言葉

あるサイトで見つけた
とても気になった言葉です

皆さんなら言って後悔?
言わないで後悔?

言葉って
使っていい言葉と
使ったら絶対ダメな言葉って
あると思います

相手を不愉快にする

そんな言葉を発したり
使ったりしちゃやっぱりダメです

すごく腹立たしく思う時でも

これを言ったら?って
考えて言葉は使わないと

言葉は
暴力にもなります

暴力で
相手を傷つけることにもなります

心に負った傷は
なかなか癒えるものではありません

だから
言葉の使い方には
十分に注意しないと・・・。

一度口に出した言葉は
引っ込めること
できないのですから

いい言葉も
悪い言葉も
発した言葉の結果が
その後にちゃんとついて来ます

そんなこと想定して
これからも言葉
使っていきたいと思います