ひょんな事から、夫の喫煙が分かった


高血圧で、投薬受けていて、塩分や食事を栄養士の私が管理して、黒酢、フルーツ、ナッツetc:・・

一向に下がらず、あとは運動を進めるが、毎晩の飲酒もあり、身体を労る自覚もない


今、夫に何かが突然あり、機能停止を何より恐れる私は、夫の健康管理に、かなりの労力を費やしてきた

15年前に、禁煙を誓ってから私は又15年騙されてしていた事実


だいたい、元肺がん患者が、タバコすう?

怒り心頭とは、このこと!


ぶちギレた、土曜の昼下がり

障害者の息子を思ったら、少しでも長生きを努力しようともしない夫に

30年間の嘘に、呆れ果てた


私は、台所から包丁を持ち出し、自らの
喉にあてがいながら、おっとと向き合った


弁護士からの、入院記録のカルテに私を「アイツ」と、呼び続けていた事実


「あんた、暇だろう?」と、言いはなった最近



夫に殺意を抱くわたし

夫無くして、今の息子の生活は立ち行かないから、私が死を選ぶと切り出した


4年前、自殺未遂に終わったあの頃と、今の私は何ら変わっていない

夫が自己弁明するたびに、強く包丁を自らののど越しに押し当てた



興奮しつつ、何処か冷静で白けた自分もあった


この男には、何も伝わらないんだ

何度、こう感じさせるのだろう?



せめて、せめて、息子の事だけは、心を入れ替え、真摯に向き合うべきだ



「ばか野郎!」


最後に、私は夫をグーでなぐった

やっぱり、その手は痛かった