何故、息子はIQが高いままなんだろう?

私や夫は、敵わない

個性的な子だなー

と、子育て中はずうと感じていた


先日の、検査でも130を叩き出した


が、それは

例えば、知恵の輪や難解な空間認識や計算など

偏ったものに、留まる


逆に、

計算でも文章問題や、簡単な指示対応は出来ない


名詞や呼称、固有名詞などの人名は、特に苦手だ

高校生の時、SSHでアメリカにいっても大丈夫だった位の英語も、全く覚えていない


昨夜、夫と将棋とオセロをやっていた


全て、夫の完敗


その後、私とダイヤモンドゲームを


唯一、私が得意なゲーム


序盤、息子は劣勢になった時


息子は、私のゴール地点に自分の駒を止め、私の勝利を遮る暴挙に出た


ルール違反!!

を、何度伝えても

自分の駒を、微妙に移動したりして、のらりくらり


違反では、ない!

の繰り返しに、私は叱った

そして、言語療法(st)の必要性を、懸命に説明した

夫は、気付いたらその場に居なかった


結果、息子は被害妄想を訴え、荒れた


昨晩は、一晩中安室奈美恵のライブが、大音響で流された


私は、無視して自室に戻り、イヤホンから音楽を流し、大目に薬を飲んで眠りについた


本当は、いろんな事が分かっているのかな?

時々、幼さを装うのも計算の部分も感じるし

私が想像する以上の、現実を理解していたりするのかも


今の息子に、本当に必要なのは


素直さと謙虚さ

本人も辛いだろうな