あの三ヶ日から、咳が止まらない。
過去に味わった喘息の様な、でもちょっと違うかんじ。


強い風、埃っぼい空気、花粉。


雨も何日も降っていないらしい。


解放感からマスクを外し、口開けて歩いていたかしら。


喉はヒリヒリ、痰も出て、空咳みたいな。


我慢してたが眠れないので、耳鼻科へ。

ずっといきたかった耳鼻科。

先代の医師に、アレルギー喘息持ちの息子が、散々お世話になった病院。


息子が赤ちゃんの時の浸出性中耳炎を、見つけ治して下さり、


私の副鼻腔炎も、

うつの始まりの不定愁訴ヒステリーボールも、教えて下さり


感謝しかなかった


しばらくして、先生の顔色がわるいな?と感じはじめ、

そして、先生は肝臓がんで亡くなった

名医が居なくなっちゃた

悲しくて後日、息子と白菊をお届けした

そのご子息だからと、期待したけど、嫌に空いているな?


こんなに辛いのに、喉も鼻もそんなに赤くなく、アレルギーだろうとのこと。

(え?黄色の痰もでるのに?)

ネブライザーして、薬局へ。


お薬をもらい、理由が分かった。

抗生物質が出てない!

これじゃ、長引くなぁー、とガッカリした。


本来の医療は、抗生物質の乱用はいけなく、道理に合って要るのだろうが、私は5日苦しいのを我慢して受診したのだ。

1分1秒でも早く楽に
なりたかったのだ!


田舎では、経営が難しいだろうな。