大杉漣さんが、亡くなられた。

優しい瞳が、好きだった。



余りに突然で、周りの方々もびっくりされた様だけど、



「未だ、若いのに残念です」

のコメントが多いことに驚かされる。


小林麻央さんの時も、有賀さつきさんの時も、




そして、「若いのに」


の次ぎには、必ず

「可哀想」

が続く。


何故?

なら、幾つなら可哀想でないの?


90?100?歳なら、いわゆる天寿を全うらしき歳で可哀想ではないの?


でも、歳老いていたら天寿で、若かったら天寿でないの?

誰が決めるの?



何故、この国の人々は、こんなにも死を忌み嫌うの?


何故、真正面から見ようとしないの?

そもそも、可哀想って言葉、死者に対して失礼じゃないの?



もっと、自然を敬ったら、こうした発想は出来ないはず。


私も、今死んだら、息子の事故も相まって


「若いのに、障害者の息子を残して、可哀想。」


って、言われるのかな!?