「障害者」であるらしい、とは分かっているようだが、病識はない息子。

事故で主に左脳損傷した息子の主訴は失語症。


それに記憶障害などの高次脳機能障害と、診断されている。


事故後、全く動かなかった右半身は、奇跡的に健常者と変わらない程に回復した。

バスケが好きだった息子は、身体を
動かす事が大好き過ぎて、私も夫もついて行けない。

私達が、出来ない事や、道理に反するから良くない事や、言ってはいけない事などを、その都度説明しようと必死で努力する日々。


伝わらない❗

話の道筋が理解出来ない❗

簡単な言葉の意味さえ判らない事がを多く、混乱するらしい❗


夫はのらりくらりはぐらかしたり、時には聞こえない振りが出来る。

私には、出来ない‼


真正面から、分かるまで話し込む。↓
でも、判らない
又、私が説明する
互いに、疲れる
息子はキレる
私は薬を飲む





こんな生活で、良いはずない!

やはり、変わるべきは私なのだろう。

それが出来たら・・・


時々、自分の存在意義がわからなくなるんだ。