我が家の隣は、カトリック教会だ。


この地で一番の規模で、信者の方も多く、広い駐車場に平屋の閑静な建物と、年代物のチャペル。


毎朝6時30半の鐘の音に、良く目が覚める。

以前はカトリック幼稚園を運営していて、我が家の子供達も卒園したが、今はもう跡形もない。

娘はその後、何か想う所があったのか、渡辺和子氏が、講演にいらっしゃる様なカトリックの私立の女子高に、自ら入学した。
私の心が未だ健全だったころ、貪る様に、遠藤周作や三浦綾子や曽野綾子、そして内村鑑三の本を読みあさった時期があった。

でも、結局は肌にしっくり入って来なかった。

あの頃も…

今思えば、心の支えを欲していたのかな?


ても既に、私には遠い過去。


今日明日は、厳かな祈りに包まれる事だろう。



私の存在は、そこには無い。



↓パキラ

161220_1422~01.jpg