アメリカの幼稚園での幼児虐待のニュースを見て思った正直な感想
Yahooのニュースを見てたら、トピックに上がってアメリカのプリスクールで起きた幼児虐待のニュース日本語訳されたサイトでは、映像がなかったので、映像を見てみた。2 Roswell preschool teachers arrested after parents watch alleged abuse in live video from classroomSeveral other victims at the school have come forward since the arrests.www.wsbtv.comヘッドティーチャーであろう一人の女性が叱責していること後ろにいる、おそらくアラブ系の女性が、後ろに手をついてダラけてる子供の手を足で踏み隣の子の背中を蹴ったというもの。文章で書くと、手で足を踏んだり、背中を蹴るなんて、虐待と言えば虐待だけど映像を見ると、これで虐待にカテゴライズされ、逮捕され、はるばる日本のニュースにまで上がり、顔まで晒されるのかと、ちょっと恐ろしくなった。足で手を踏むのも、背中を蹴るのも、してはいけないことだけど、デイケアで働いていると、このスタッフの気持ちもわからなくはない。幼い子供たちと働いていると、大変だなと思うのが、子供たちとの身長の差まだ小さな子供たちと話したり、手で動きを止めるためには、スタッフがしゃがむ必要がある。でも、走り回る子供達を止めるためには、スタッフは立っていなければならない。簡単に言うと、子供達と接すると言うのは、立ったり座ったりの繰り返し。そして、アメリカ人は足を使って何かをすること(例えば冷凍庫を閉めるときとか、椅子をしまう時とか)に抵抗がないので、足でなんでもする人が多いんだよね。映像では、みんなが座っている時にダラッとしている子供に対してやっているので、子供達の安全のためにやった。なんて言い訳はもちろん通用しない。けども、一人がだらけていると、空気が壊れてみんながだらけるから、厳しくしないといけないと言う気持ちは分からなくもない。自分がもしこの映像を見た保護者だったら、不快には思うけど、警察に通報したりはしないと思う。少し前にも、子供の迎えに遅れた母親が、子供が取り残されているのに気づいて、、、警察沙汰!みたいなニュースがあったけど、連絡しない母親も大問題だわ。と思った私。なんというか、アメリカの親たちって、普段は子供のネガティブな面から目を背け、人任せにして、教師とのコミュニケーションを嫌がるわりに、何かを見ると大袈裟に騒いだり、被害者ぶる傾向があるなあと思うことがある。まあ、これに関しては日本も同じか。でも、アメリカの方が無関心な人が多い。そして、行政はこれだけ問題になっているのに、文句だけは多くて質の改善には努めないと言う怠惰さ。子供達が怪我を負えば文句を言われ、子供達の荒れた行動の止め方で文句を言われ、手を出せばいけないので強く叱ると、怒鳴ってはいけないと言われ、そのストレスに耐えて得られる給料は、ウェイトレスのチップより低く、福利厚生もない。となると、働くスタッフは、幼い子供を持ち、あまり学歴の高くないシングルマザーか、学生かのどちらかになる。そうすれば、必然的に質が下がるのは仕方ないと思う。だからこそ、アメリカで「一般的な保育園」というのはあまり良いイメージがない。本当のお金持ちは、ベビーシッターを雇ったり、質の良い保育園や幼稚園に入れる。日本でも、保育園出身の子は荒いとか、そういうイメージがあるけど、それは全くもってその通りだと思う。Monkey see, Monkey doと言う言葉がある。言葉の通り、見て真似する。と言うこと子供って本当に、周りを見て真似する。一人がフォークで、カンカンし始めたら、みんなもそれをする。一人がコップに口をつけて、ブクブクすると、みんなもそれをする。一人が「あー」と言うと、みんなも「あー」と言う。だから、一人が悪いことをすると、みんなもそれをする。そうして教室はカオスになっていくのである。だから、デイケアのスタッフは、荒れる前に荒れそうな行動を見つけると摘み取ることに必死になる。親から見れば、フォークで遊ぶのも、ぶくぶくするのも、だらけて足を机の上に乗せるのも、よくある子供の行動で優しく注意すればいいと思うかも知れない。でも、10人もいるグループで、それを一人がすると、他の子がまねる。もっと危険な行動を始める。それを知っているから、スタッフは、「その程度の小さな行動」にも敏感に反応して、怒鳴ったりしてしまうのだ。これは、アメリカだけでなく、日本にも世界中にも言えることがけど、高校生になったら、みんな一度、幼児施設でボランティアをすることを必修にすべきだと思う。「職場体験」ではなく、週に1度、午前中、担当の子供を決めて、スタッフの一人として働けば良いと真剣に思う。親になる前に、子供とは何かを学ぶ方が、使いもしない教科を学ぶよりはるかに価値がある。そうしてこそ、大人と子供の比率も下がり、楽になるんではないかと思う、今日この頃。