さて、昨日はCoriが、電動搾乳機の使ってないパーツとか、開けてないやつたくさんあるんだーと言うことで、たくさんもらった。
で、昨日から焦って陣痛を呼ぶ〇〇!とかをやってるんだけど、その一つに乳頭マッサージがある。
あ、搾乳機のパーツ手に入ったし、使ってみたら産後の母乳育児にも使えていいんじゃない?
と思ってネットで調べたの
日本語だとダメなの多いんだけど(というか電動の搾乳機を使う概念が、あんまりなさそうな感じ?)、英語だと37週以降に使っていいとする記事もあるっぽく、Coriに搾乳機って今から使っていい?
て聞いたら、No!Not recommendedと割とはっきり言われた
胎児への影響リスクの研究が十分でないからと。
私からすると、乳頭マッサージがオッケーならいおんじゃー、陣痛促せそうだし、産後の母乳育児がスムーズそう、、、なんて勝手に思ったのだけど、こういう自己解釈って危険だよね、とハッとしたわ
妊娠や出産の悩みって、本能や自然ベース、文化や伝統ベース、サイエンスやエビデンスベースといろいろな方面からいろんな情報が入ってくる。
解釈もいろいろな方面から考えることができて、自己流なのも生まれてきて、極端な思想に行きつきやすい危険な領域よね、危ねぇ危ねぇ
それにしても、部屋がものすごーく散らかっているの
次から次へといろんなものが送られてくるからさ。。。
ミニマリスト目指してたのよ?
なのにもうルンバが通れる道はない感じになってる。。。
これを片付けるまで生まれてこないのかもしれない笑
腹の中から「ママ、私を産むまでにちゃんと片付けてね」て言われてるんじゃないかしら笑
助産師さんのYouTubeとか見てると、口を揃えて言うのよ
「現代女性!!ダラダラしてるから産む力がない!!まずは家のことをやりなさい!」
ギクゥウウウウ
となったのはこの私です、はいはい笑
ジムなんか行ってダラダラ歩いてないで家片付けろって話ですね⇦
よくわかってるのに、できない私